実際にあった事件を元に吉村昭氏が書き下ろした羆嵐。
熊が人間を食べた・・・。
驚きながら、一気に読み終えてしまった本だった。
その日本獣害史上最大の惨事、その舞台がここ苫前町。
三毛別羆事件復元地が苫前町字三渓にある。
行ってみたかった。
でも、最近、熊目撃情報が多くて、ここもいかにも熊が出て来そうな気がし、怖くて行けない。
それでは、苫前町郷土資料館で、復元された展示を見ようと。
イチイ(オンコ)の木が建物を引き立てます。
これですね~。
わりとリアルで、恐ろしさが伝わってきます。
館内10頭もの熊が展示されてますが、特に大きな個体には太郎や次郎などの名前が付いてました。
1980年に降旗康男監督でテレビドラマ化されたビデオがあり、上映してもらった。
羆を射殺する猟師役に三國連太郎、森田健作も出演。
射殺された羆を住民たちが取り囲んでいるシーンでビデオは終わった。
45分の上映時間だが、見入ってしまい、あっという間に終わったような気がした。
10頭もの熊のはく製が展示されていたが、それ以外は、どこにでもあるような少々カビ臭い展示物。
懐かしい~。
60年程前、実家の母がこの編み機を駆使して家族のセーターなどを編んでたなぁ。
この機械、優れものだと思うんだけど、セーター等は買う時代になってしまった。