串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

天城越え

2006年11月21日 | 旅-関東・中部

天城山中、浄連の滝のそばには、石川さゆりが歌った「天城越え」の楽譜と彼女の写真のレリーフがありました。

これを見なくても、このあたりに来れば自然と口ずさむ「天城越え」。ご当地ソングの中でもダントツでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

浄連の滝を後にして、天城隧道を目指します。
車、通ってもいいんですよ~。
しかし、ハイキングを楽しむ人の横すれすれにしか通れない。助手席で小さくなりながら通過しました。

 

 

明治38年に開通した天城山隧道。
新道を走ると見れません。
以前、来た時は知らずに新道を走り、「あれぇ、ないわ・・・」。

車は北側からの一方通行なので、下田方面からは、この道は通れません。

トンネルの中は冷やっこい風が吹き抜けます。冬は寒いでしょう。

 

 



紅葉はそんなにきれいではないけど、苔むした
岩が時代を感じさせ、何故か感傷的になります。
岩だと思っていたら、これは、石の高欄でした。
そして、橋の名は「寒天橋」。

そう!歌の中にでてくる寒天橋だったのです。

歩けばどれぐらいの時間がかかるのだろう?
しかし、ここは歌を口ずさみながら歩くべきですねぇ。
とても、あの心境にはなれないけど・・・。


今年も注文

2006年11月11日 | 食べ物

デパートではお節の予約が始まっていて、人気メニューは既に完売になっている。
慌てて注文しに行きました。

今年も花外楼で頼みました。しかも、2セット。これは、留守家族用なので、私の口には入りません。
多分、今年限りで来年からは注文しないだろうなぁ・・・と、思いながら、花外楼のショーウインドウを見ると、きれいな菊がいっぱい。この菊は食べられないなぁ・・・。


今日のお昼

2006年11月10日 | 食べ物

大阪人、昼食にはうどんをおかずにご飯を食べる習慣があるようで、太りすぎに注意する意味で連れ合いには、このセットはやめるように常々言っているが、私の今日の昼食は、まさにこれだった。
しかし、多いかなぁと思った量なのに、すっとお腹に納まり、もたれもない。いいものを食べてきました。
あぁ、ダイエット中なのに・・・。

 
        詳しくはこちらで。http://www14.plala.or.jp/yaa/oisi/genan.htm

 

 

 

 

 

 

 


由比PA

2006年11月09日 | 旅-関東・中部

東名高速由比PAから眺めるご来光です。

このPAは狭いですが、背後にJR東海道線と国道1号線、前面は駿河湾、目を上にやると、晴れていれば冨士山がそびえているという絶好のロケーションです。
あいにく、冨士山は霞がかかりぼんやりとしか見えませんでした。

 


展望台に上ると、桜エビを揚げている、いい匂いが立ち上ってきました。桜エビはこのあたりの名産品です。

ここの桜えび天そばの天麩羅は、自家製なんです。このにおい、きっとおいしいだろうなぁ。
それに、富士宮名物の焼そば
これは、まだ食べた事がない。

今はまだ、やっと、夜が明けたところ、このPAが開くまでは待ってられない。食べたいなぁ・・・後ろ髪引かれる思いで、ここを後にしました。

 

 

ここに捨てられたネコは、もしかしたら毎日、桜えび
の天麩羅を食べているかもしれない。
ネコになりたい、桜えびの天麩羅なら毎日でもいい。


珍しいのか

2006年11月07日 | 食べ物

これ、和歌山価格で120円。新潟の98円に負けてます。
だって関西では珍しいもんね。

これを買って、レジに並んでいたら、後ろに並んでいた奥さんが「これ、どうして使うの・・・?」って聞かれたぐらい、大阪では珍しい食用菊。

「酢のもの、胡麻和えにすると、ちょっと変わった歯ごたえでおいしいですよ。」って教えてあげたけど、怪訝そうな顔してたなぁ。


こちらは、その食用菊を使った料理。
真ん中はうなぎ。うなぎを挟む、黄色と紫の菊。
一番外側はきゅうり、つまり「うざく」なんだけど、
こんな手の込んだうざくは初めてだった。
もちろん、私が作ったものではなく、箱根の旅
館で出た料理でした。とても真似できないよ。


安くておいしい

2006年11月07日 | 食べ物

                                 ねぇ、そこの江戸っ子、これ、
いくらすると思う?

たったの150円だよ。
自分で漬けるより、安くて
おいしいの。



 

 

 

             いつも行く、やっちょん広場のお漬物。
             ガソリン代が要るじゃん・・・って言わないでね。

私は、この亀井康代さんのがお気に入り。一番おいしいと思うの。

夏はきゅうりとなすび、少し前までは、日野菜。これからは白菜になるね。白菜も塩漬けより、糠漬けの方が好きです。
亀井さんのは糠漬けで、ちょっと塩辛いんだけど、風味は抜群!


九州物産展

2006年11月05日 | 食べ物

知ってる人は知っている。
当たり前か・・・。

デパートで開催中の九州物産展をのぞいてみた。
各地の物産展が開かれていても、あまり欲しいというものはない。
単に地方の名物を知らないだけなのかもしれないが・・・。

しかし、今回は見つけました。


この袋だけで気づく方もおられるでしょう。
そう!
長崎のうまいもん吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸し

食べた事はありません。が、たいそうおいしいと、話には聞いていました。しかし、結構、お高いです。
蒸し寿司1ケ525円。茶碗蒸しも一人前525円。
茶碗蒸しは家族分、蒸し寿司は私の分だけ買いました。こっそり、お昼に食べようと・・・。