串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

冬の湿原旅(細岡湿原展望台へ)

2009年01月13日 | 旅-北海道

レンタカーを釧路駅前で借り、釧路湿原へと向かいます。
このレンタカー、今夜泊まるホテルTAITOからの予約で
24時間、免責保険料込み、ヴィッツで5000円でした。

冬の北海道とは思えない乾いた道を軽快に走ります。

途中、凍った川で釣りをする人達を発見し、
走る車内からデジイチで撮りました。

車を停めずに、デジイチで、こんなに焦点が合ったのは珍しいです。

細岡湿原展望台を目指し国道391号線を走りますが、
平行して、釧路~網走間を結ぶJR釧網本線が通っています。
ノロッコ号が走るあの路線です。

細岡湿原展望台に着きました。
湿原に雪はありません。
枯れた草の間を釧路川が蛇行しています。

やはり、青々とした夏の湿原がいいかなぁ・・・?

遠く望める冠雪した雌阿寒岳。

天気は良いものの、湿原からの風をまともに受け寒いです。
もう、いいか・・・。
早々に車に戻ります。

車の近くに戻って来た時、一人の女性に出会いました。
訪れる人も少ない冬の湿原、女性一人・・・?

そういえば、さきほど、列車の汽笛がぼぉ~と聞こえ、
列車が着いたなぁ・・・と、思っていたのですが、
その列車でやって来たのでしょう。

車に乗り込んだものの、その女性の事が気になります。

足は・・・?この後、どこへ行くんだろう?

自分自身の若い頃の独り旅を思い出しながら、
彼女の旅を応援したい・・・そんな気持ちになりました。

車に誘い、私達と行動を共にするのは嫌だろうか?

彼女は、すんなりと私達の誘いを受け、次の列車で
網走に向かうまで私達と行動を共に・・・。

1両だけの列車が通り過ぎて行きました。
彼女が乗る列車の時刻にはまだ2時間以上もあります。

おせっかいだったろうか・・・?と、心の中で
自問自答しながら塘路湖へ向かいます。


この記事についてブログを書く
« 冬の湿原旅(和商市場にて) | トップ | 次の記事へ »

旅-北海道」カテゴリの最新記事