親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

BRM1104栃木路300km

2023年11月05日 | ブルべ

ブルベ的には、11月が新年度です。
と言う訳で、今年度初のブルベのBRM1104栃木路300㎞に参加です。
8月のBRM827近畿200㎞魚沼以来、超久々のブルベなので、不安だらけです。
栃木路300㎞は、栃木県から一歩も出ずに300㎞を走る、AJ宇都宮の名物コースです。序盤の山岳地帯をこなせば、「ほぼ」フラットな走りやすいコースです。


AJ宇都宮のブルベの時は、ハロー号に車載するのが面倒なので自走での参加になります。
私は、第一ウエーブ、6時スタートです。
11月なので夜が明けたけど薄暗いです。ブリーフィングでコースの注意点を真剣に聞きスタートに備えます。
朝晩の気温差が大きいので要注意です。環状線を超えたら気温が下がりました。城山地区は寒いですね。
今回の参加者は、30人くらいとチョッと寂しいブルベです。


鬼怒川温泉峡は、谷間にあるので夜明けが遅いです。
紅葉は、ちょっと早いかな。上り基調なのでユックリ走ります。


五十里湖は、水が少ないですね!
冬に水不足にならないかな?


五十里湖から塩原に抜ける尾頭トンネルまでの道沿いは、山が真っ赤に染まり見事に紅葉真っ盛りでした。
綺麗な景色で心は癒されますが、貧脚は癒されません。ひと漕ぎひと漕ぎ踏むしかありません。


通過チェック1 古町馬車停 1時間6分の貯金
塩原温泉街は、紅葉シーズン真っ盛りなので人も車もいっぱいなので、細心の注意を払い自転車を進めます。
特に道の駅 塩原の手前は、大渋滞でした。
ここでグローブをフルフィンガーから指切りグローブに替えます。ゴールまで指切りグローブのままで済みました。


朝食(夜食?)が早かったので、セブンイレブン那須塩原戸田店で補給休憩を取ります。謎肉まみれのカップヌードルとおにぎり一個。食べ過ぎ注意です!
補給にちょうどいい場所なのか、他の参加者も続々と寄ってましたね。
観光客もいっぱいなので、トイレが行列だったのでトイレは諦めます。観光シーズンのトイレは早め早めが良いですね。


自主チェックポイント 栃木路300㎞名物のAJ宇都宮のスタッフの手作り応援オブジェ!
いつもいつも、ありがとうございます。元気が出ます。


通過チェック2 道の駅 伊王野 水車の写真を撮る(道路から撮ったものは、無効)
1時間57分の貯金。二重アゴ! 太りすぎ!
15年近くロードバイクに乗っていますが、初めて春秋用の長袖ジャージを購入しました。ビンボーなので、店を何軒か回り4割引きのジャージを買う事が出来ました。さすが15℃ジャージ! ファスナーの開け閉めだけで、一日中快適に過ごせました。


自主チェックポイント
これも栃木路300㎞の名物です!
道の駅 伊王野から道の駅 にのみやまでのR294南下はメッチャ長くて退屈! 名物の向い風は、今回は弱く助かりました。
途中、益子から真岡までは、益子陶器市の帰り車で激混みでした。


通過チェック3 道の駅 にのみや 貯金3時間15分 良いペースです。向い風がほとんど無くて助かった。
ここから佐野までは、RIS9さんとご一緒させてもらいました。
でも、RIS9さんはスタッフなので、第3ウエーブで10分遅いスタート。更に20分スタッフとして作業したので計30分遅いスタートなのに追い付かれ。自分の貧脚に呆れます。


栃木路300㎞の醍醐味、佐野ラーメン!
ですが、3連休の中日と言う事で目的の店は、スープ切れで定刻前に閉店していました。
PC1のミニストップでカップラーメンもやむなし、と諦めていたところ営業している店を発見!
さのらーめん 唐沢亭でチャーシュー麵。(我慢できずに箸を付けちゃった!)
佐野ラーメンって、意外とボリュームがあるので麺を少なくしてもらいました。(そこまでしてチャーシュー麵食べたいんかい!)


佐野市から鹿沼市までのR293も長くて退屈です。しかも真っ暗!
葛生のトンネルまでの上りを耐えれば下り基調です。気を引き締めましょう!
ゴールのセブンイレブン森林公園入口店。タイムは、16時間19分。条件が良かったので良いペースで走れました。
自走なので最後まで気を抜かずに家路につきます。

本日の走行距離、331㎞
獲得標高、2150m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2023-11-11 21:04:26
お疲れ様でした!!
さすが安定の走りですね~
また参加したいコースです。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2023-11-12 05:33:15
カズさん、このブルベは、私のデビューコースなので思い入れがあり、出来るだけ出ようと思っています。
この日は、一日中曇りで、名物の向い風も無く理想的なコンディションだったので、タイムが良いのは、たまたまですよ。
返信する

コメントを投稿