親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

紅葉の古峰神社と香味鮮 鹿沼店

2012年11月13日 | メガ盛りグルメ 鹿沼市

紅葉も随分里まで下りて来ました。今回の目的地は、鹿沼市にある古峰神社(ふるみねじんじゃ)です。

http://www.furumine-jinjya.jp/

自転車だと何時も一人でさみしいので今回は妻と車でお出かけです。

Pb130001

せっかくの紅葉なのでデジイチを持って行きましょう。

以前登場したデジイチとは違うんじゃないかと思った人、鋭いですねえ、最近めっきり出番の減ったブログ初登場のEOS40Dです。買った時は、最新だったけどもう5年前の機種です。一千万画素と最新機種には見劣りしますが、画質では負けませんよ。ハッタリをかます為にLレンズを付けてきました。

Img_6022

古峰神社です。ここまで、かなりの激坂を上るのですが、車だったら楽々です。平日の朝のせいか観光客は、まだまばらです。

Img_6025

鳥居をくぐると見事な紅葉です。

Img_6034

真っ赤な紅葉と黄色の紅葉のコントラストが見事です。

Img_6035

紅葉を背景に狛犬さんも凛々しい姿でした。

Img_6037

こちらの狛犬さんは、苔むして目が隠れちゃいましたね。

罰当たりな親父ですが、せっかくなので参拝しましょう。

Img_6040

荘厳な趣の古峰神社です。

Img_6041

さすがに鹿沼!透かし彫りの龍も見事です。

参拝を済ませたら庭園の古峰園(こほうえん)を見物に行きましょう。入園料300円ですが、その金額以上の感動を味わえる見事な庭園です。

Img_6046

素晴らしいとしか言い様の無い庭園です。秋以外でも来てみたいですね。

Img_6056

紅葉した紅葉は勿論、散った紅葉も、綺麗です。

Img_6072

地面が真っ赤に染まって絨毯のようです。

Img_6075

シャッタースピード、十五分の一秒、手持ちの限界かな。(IS付きレンズでは有りません)

Img_6080

全てが苔むしてゆったりした時間を感じます。

Img_6090

すべてがゆったりと進んで行くような空間です。

Img_6096

素晴らしい紅葉の庭園を堪能しました。心が洗われゆったりと豊かになった気がします。

しかし、心は膨れましたが、お腹が減りました。次の目的地、香味鮮に向かってGoです。

そう言えば、鹿沼市街に向かう途中、宇都宮ブリッツェンの中村選手と普久原選手が古峰ヶ原方面に向かって行きましたね。紅葉を見に?まさか前日光(海抜1300m)には、行きませんよね?

Pb130012

鹿沼市街にある台湾料理の店、香味鮮です。

http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9012076/

栃木県南東部にある四季香と似た感じの安くてボリュームたっぷりの店らしいのですが、なぜか宇都宮市に無いんですよねえ、したがってこの手の店は、初めての入店になります。

Pb130003

今回注文したのは、麺とご飯類のセットメニュー(680円)です。昼の一番忙しい時間のせいか、中々注文を取りに来ません。

Pb130007

二人とも麺類は、台湾塩ラーメンにしました。台湾と名が付くメニューは、唐辛子で炒めた挽肉が乗っているようです。

麺は、値段相応でしたが、それを忘れさせるくらいスープが美味かったです。ただし辛いので汗だくになりました。

Pb130008

セットメニューの台湾チャーハンです。普通の店のチャーハン以上にボリュームがあります。唐辛子で炒めた挽肉とあっさり目のチャーハンでドンドン食が進みます。

台湾チャーハンは、単品だと580円なのでラーメンは、100円?

Pb130004

セットメニューで選択した中華丼です。平皿ですが、十分ボリュームがあります。こちらは、単品だと680円、と言うことはラーメンは、0円?

Pb130010

ランチメニューも良さそうですね。プラス100円でスープがラーメンになるようです。(ハーフサイズではなくレギュラーサイズ)

とにかくコスパ最高でした。注文を取りに来るのは遅かったけど料理が来るのはやたら速かったですね。しかし作り置きではなさそうです。厨房では、中国語が飛び交っていました。ウエートレスのオネーサンもアクセントが中国語なまりでした。

メガ盛りとは言えませんでしたが、十分満腹になり味も良かったしなにしろ安い!宇都宮にもこの手の店出来れば良いのに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六浦っ子です。 (六浦っ子)
2012-11-14 07:59:52
六浦っ子です。
奥様とご一緒のレポートをよく拝見しますね(^^)
仲が良いですな~
羨ましい限りです。
それにしても紅葉が綺麗に写ってますね。
さすがデジイチ(^-^)/ いや腕が良いのかな?
返信する
六浦っ子さん、今朝、宇都宮では霜が降りてました... (よっちゃん)
2012-11-15 07:09:44
六浦っ子さん、今朝、宇都宮では霜が降りてましたよ。寒いです!
>仲が良いですな~
何時も自分ばかり綺麗な景色を見て美味いものを食べているのでたまには妻も連れて行かないと。
>さすがデジイチ(^-^)/ いや腕が良いのかな?
古峰神社の紅葉が見事なだけです。携帯でも撮れますよ。
横浜も随分色付いて来たようですね、イチョウは宇都宮でも半分くらいしか黄色くなって無いです。
返信する

コメントを投稿