親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

天馬 宇都宮市

2020年12月05日 | メガ盛りグルメ 宇都宮市

餃子で有名な宇都宮市ですが、隠れた名店があると言う情報を入手し、行ってきました。
宇都宮市南部の江曽島にある 天馬(ホームページ)です。個人的に江曽島と言うと道が狭くゴチャゴチャしているイメージがあるので軽トラで行きました。アピタから歩いて行ける距離にあります。


アイドルで声優の?(全然知識なし)橘田いずみさんが天馬の大ファンで天馬で修業しあ事があるほどのファンだそうです。
壁には、橘田いずみさんの写真やサインなどが飾られていました。


なんと、天馬の餃子の皮は佐野ラーメンと同じく、青竹手打ちです!
工場で作って冷凍餃子が多い宇都宮餃子ですが、皮まで作る完全手作り餃子は、私の知っている限りほとんど無いです。←冷凍餃子を否定している訳ではありません。冷凍でも美味いものは美味いです。


注文のニンニク餃子と干しエビ餃子(各400円税込)です。
天馬では、宇都宮餃子では珍しく円形に並べて焼くようです。手前がニンニク餃子、奥が干しエビ餃子です。
焼き以外に 茹で(400円税込)と煮込み(630円税込)があります。今回は注文しませんでしたが、季節限定のりんご餃子があります。おかみさんが、デザートでは無くて肉も野菜も入ったちゃんとした餃子だと言っていました。次回食べてみようと思います。


見事な羽根つき餃子!
ペリペリじゃなくてパリパリです。


ニンニク餃子の中です。
歯で噛み切ったので潰れていますが、餡がタップリと入った丸々と太った餃子です。
ニンニク餃子と言うだけあって、ニンニクが効いていてウンマイです。宇都宮餃子は、テーブルにあるラー油、酢、醤油を自分の好みで作るのが普通ですが、天馬は、調合済みのタレ付きで提供されます。最初はタレ無しで食べてくれと書いてあるので自信の表れでしょう。もちろん、期待以上にウンマイです!


こちらは、干しエビ餃子です。
皮が緑色がかっています。皮を作り分けるとは芸が細かいですねえ。


干しエビ餃子は、サクラエビのような(表現が下手ですみません!)風味の餃子です。
こちらも餡がタップリなので、普通の店の餃子よりもボリュームがあります。


ニンニク餃子の煮込み餃子(630円税込)です。
煮込み餃子とは、野菜たっぷりのタンメンの麺の代わりに餃子が入ったものです。


スープを吸った餃子もウンマイです。
青竹手打ちの餃子の皮は、チュルチュル、モチモチなのにスープの中に浸っていても煮崩れしません。さすが、青竹手打ちですね!
煮込み餃子の中には、一人前6個の餃子が入っていますが、餡がタップリの餃子なのでボリューム満点です! ライス頼まなくてよかった。


これは、手打ちタンメン(700円税込)です。天馬では唯一の麺料理です。
青竹手打ちなので、佐野ラーメンのように幅広麺ですが、佐野ラーメンほど薄くなくシッカリとした麺です。これも美味そうですね。

良い店を見つけました。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿