親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

チャレンジ 日本海!

2014年06月25日 | ロングライド

Static2

私の勤めている会社は、休日は多い物の連休は極めて少ないです。それがなんと3連休ももらえる事になりました。どこか遠くに行くっきゃないでしょう。

で、行先は日本海です。

P6250011

今回のロングライドの為に購入した、deuter Bike One 18SLです。SLとはスリムラインの事で女性用ですが、小柄な私にはちょうど良い大きさです。

自転車専用に作られているだけあって使いやすいですね。難を言えば携帯入れと思われる所にスマホだと大きすぎて入らないくらいかな。

P6250001

さて、本編です。AM4時に出発する予定が、早速トラブルです。サングラスの弦が壊れていて使用できません。冬用のサングラスのレンズをクリアーからスモークに付け替えて、4時20分に出発です。

R121を北上し福島県に向かいます。天候は、どんよりとした曇り。湿度は高いけど暑くなく自転車に乗るには快適です。

P6250003

走っていて思ったのですが、日光と那須にはよく行きますが、その間にある旧藤原町は、ほとんど来て無かったんですよねえ。綺麗な景色や名所が沢山あり寄り道したくなりますが、今日は、超ロングライド。後日改めて来る事にしましょう。

P6250004

出発してから4時間余り。福島県との県境の山王峠に着きました。

トンネルをくぐって間もなくの所に道の駅、たじまがありトイレ休憩。福島県に入ると山の反対側のせいか、快晴です。気持ちは良いけど暑くなりそうです。

P6250008_2

田島でR121に別れを告げ、R289に入ります。

だいくらスキー場のある駒止峠ですが、ここは私の苦手な見通しの良いダラダラ坂。何度も足を止め休みました。

でも待てよ。いくら私が貧脚でもこの程度の坂で何度も足を止めるのはおかしい。答えは、ハンガーノックでした。

時刻は、10時と昼食を摂るには早い時間だったので油断してましたが、朝食を摂ったのは4時前、ガス欠になってもおかしくありません。補給食の一口羊羹を2つ平らげ出発です。まだ半分も来てません。こんな所で止まっている場合じゃありません。

P6250009

やっと頂上です。見通しの良い坂でここまで上るのは辛いです。九十九折にしてください。

下り基調の道で只見町に向かいます。

P6250012

只見町からR252で新潟県に向かいます。でも私の計画したルートとは、距離が、20kmも差がある。ちょっと不安です。

P6250014

只見ダムで記念撮影。

このダムは、ダム湖の上にまたダムがあるんですね。ダムの2連ちゃんは、初めて見ました。

P6250017

只見ダムのすぐ上にある田子倉ダムです。遠くから見てもとても巨大なコンクリートの壁です。

高さ145m、幅462mの日本でも有数の規模のダムらしいです。

P6250021

ダムのすぐ前に民家があったりしてちょっと怖いですね。決壊なんてまずしないだろうけど。

P6250023

目的地の地名が入った標識がありました。ゴール間近な気がして嬉しいですね。でも、後100km超、ウ~ン。(実際には、私の設定したルートの方が20km位近かった)

P6250028

湖の上の山には6月下旬だと言うのに雪が残っていました。氷河!

P6250033

本日、3つ目の県、新潟県に入りました。

家に現在地を知らせるメールを送りましたが、圏外で送れませんでした。

P6250032

177km!

良く走った。でも目的地の柏崎市まで90km近くあります。

P6250034

新潟県の道の駅で食べた、コシヒカリアイス。

確かにツブツブは、入ってますがコメの味はアイスクリームに負けてよく解りません。260円もするので話のタネにどうぞ。

P6250041

6時チョイ過ぎ、柏崎市に到着。

日本海に沈む夕日を浴びるIMOLA号。

IMOLA号カッコ良過ぎだろう。ここまで260km以上走りました。何のトラブルも無く付き合ってくれてありがとう。

P6250081

日本海に溶けていく太陽。

長い1日だった。とりあえず、ホテルでシャワーを浴びてビールだな。

 

本日の走行距離、265km
獲得標高、2450m

お尻、痛いです。
白桃のように丸々と太った白かった足は、茹でダコのように真っ赤です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本海!柏崎! (あじこぼ)
2014-06-26 14:45:27
日本海!柏崎!
ロングツーリングお疲れ様でした。
友達がおりまして2回滞在しました。でも海水浴にはまだ早い。あはは
夏場は皮膚をなるべくカバーするのが掟だす。
返信する
あじこぼさん、少し前に帰宅してシャワーを浴びて... (よっちゃん)
2014-06-27 19:27:22
あじこぼさん、少し前に帰宅してシャワーを浴びて一息ついた所です。
ブログタイトルに恥じない無謀なツーリングでした。詳細は後日書き直します。
足は、3日間天気が良かったので真っ赤っかです。
返信する
何だ雨もナイト走行もないんだ。もっともっとやら... (あじこぼ)
2014-06-30 00:54:33
何だ雨もナイト走行もないんだ。もっともっとやられてください。
二日目を期待します。あはは
返信する
あじこぼさん、奇跡的に3日間ほぼ降られませんで... (よっちゃん)
2014-06-30 19:12:56
あじこぼさん、奇跡的に3日間ほぼ降られませんでした。
この日、私が夕日を見てた頃、栃木も群馬も土砂降りの夕立だったらしいです。
二日目は、、、記事としては面白くないけど辛かったです。
返信する
完全に脱帽です。5月にmoriやんと長岡にある山本... (sinbell)
2014-06-30 21:37:25
完全に脱帽です。5月にmoriやんと長岡にある山本五十六記念館まで車で行ったルートと全く同じです。車だって相当遠距離感があり、田子倉湖峠の頂上付近の残雪の景色も見覚えがあります。まさか宇都宮から自転車で来てしまう化け物がいるとは!? しかも一人で・・・カァ~・・・・・参りました。同じ生き物と思えません。これだけの精神力があれば、荒行と言われる比叡山の千日回峰行でも満行出来るのではないでしょうか?後日、酒でも飲みながらご教授を是非ともお願い致します。
返信する
よっちゃん久しぶりです。 (ラスト)
2014-06-30 23:29:28
よっちゃん久しぶりです。
この日の走行距離って私の半年の走行距離と同じです。(驚)
とてもよっちゃんの真似は出来ません。(真似する気もないですが。笑)

5月4日かな?実家の田植の手伝いを終わった後、あたりを探しましたが見つかりませんでした。今年も仕事だったのですかね?

そのうちオフ会(プチ同級会)でもやりましょう?
返信する
sinbellさん、以前行き付けのショップの常連が、日... (よっちゃん)
2014-07-01 07:30:02
sinbellさん、以前行き付けのショップの常連が、日本海に行ったので真似たくなったんですよ。
その人達は、金精抜けて片道300km、獲得標高5000mと言うド変態コースをでしたから私の行った道はカワイイ物です。
休みが合わなくて中々一緒に走れませんが、機会があったらよろしくお願いします。
返信する
ラストさん、これは、チャレンジ企画なので私だっ... (よっちゃん)
2014-07-01 07:34:59
ラストさん、これは、チャレンジ企画なので私だって滅多にやりません。しばらくは自転車を見るのも嫌です。
クラス会は、今年中には、やろうと思います。
返信する

コメントを投稿