親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

Google Nest Hub 第二世代

2021年12月04日 | デジタル・インターネット

またまた新しいオモチャを購入したので紹介します。
Google Nest Hub第二世代です。ヨドバシカメラ宇都宮店で購入しました。11000円(税込)でした。多分どこで買っても同じ値段だと思われます。
一時流行ったスマートスピーカーのモニター付きだと思えば良いでしょう。(スマートスピーカーなんて見たことも触ったことも無いけど)
Wi-Fiの環境は、必須です。それ以外は、ハードル低いです。


メインの目的は、Nest Doorbell(23900円税込)と合わせてモニターホンとして使う為ですが、他にも多彩な才能を持っています。
ちなみにNest Doorbellは、充電式の完全ワイヤレスで取り付けて設定すれば使えます。
注、Wi-Fiは、必須項目です。
スマホでも外の様子が確認できてメッチャハイテクです。バッテリーはUSB充電で取り外して充電する必要がありますが、カタログでは3か月、実働でも1か月以上は、持ちそうです。


内容物です。
本体と簡単すぎる取説、ACアダプターです。ACアダプターは、丸くて可愛いのですが、テーブルタップに挿すと隣のアダプターと干渉して付かないので挿す場所を選びます。他に不満は無いのですが、ここだけは改良を強く要望します。


普段は、フォトフレームとして稼働しています。
夜は、明かりを消すと瞬時に暗くなるので寝る時の邪魔にはなりません。


Ok Googleを付けて話すとNest Hubと会話が出来ます。
Ok Google天気を教えて。と言えばその場所の天気が表示されます。最初は、温度は華氏だったけど摂氏表示にしてと言ったら摂氏にしてくれました。


日光の景色が見たい。と言ったら何個か候補が出てきました。
他にも音楽再生やYouTubeの動画再生やピカチューと話したいと言うとピカチューと会話が出来ます。
他にも多彩な機能があるはずですが、たぶん使いこなせないでしょう。
画質に関しては、かなり良いです。音質は、オーディオとしては悪いですが、BGM程度なら許容範囲でしょう。
現在YouTubeを流しながらブログの更新をしていますが、良いです。しかし、もともと書くのが遅いのに輪をかけて遅くなるのが欠点ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿