親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

BRM603群馬600 よしおか 【高難度8,000m up】日本国道3Peaks

2023年06月05日 | ブルべ
無謀とも言える、8000m upのブルベにエントリーしました。
結論を言うと、予想通りのDNFでした。上手くいけば完走出来るかもと思っていましたが、夜の渋峠の寒さを完全に舐めていました。

北関東自動車道で伊勢崎ICまで行き、上武道路でスタート地点の道の駅よしおか温泉に向かったのですが、途中でコンビニで朝食を調達しようと思ったら、上武道路ってコンビニ無いんですね! 道の駅まえばし赤城内のコンビニで買えましたが。

高難度のブルベに備えて、タイヤをコンチネンタルGP5000の28Cに替えましたが、印象は、「ウ~ン、シルキー!」でした。細かい振動を吸収して乗り心地が格段に良くなりました。長距離のブルベでのアドバンテージなりそうです。

写真提供、Bianjinさん、ありがとうございます。
AJ群馬は、同日に行われる別のブルベも開催し、更に次の日に200㎞ブルベも開催すると言う、かなりの組織力がある団体ですね。
前日から朝方にかけて台風の影響で豪雨でしたが、当日は、朝のうちに弱い雨が残るだけで、ブルベの開催には影響がありませんでした。

難易度の高いブルベなので、ブリーフィングは、入念に行われます。
小型のマイクとスピーカーを使っているので、聞き取りやすく解りやすかったです。フォトチェックは、必ずしもブルべカードを写真に収める必要が無いと言う事でした。
ちなみにAJ群馬の参加は、初めてです。

今回のブルベは、PCは無く、すべてフォトチェックで時間の縛りがありません。しかしコンビニPCが無いので、補給は、よく考えないといけません。
足尾の日足トンネル手前のローソンで補給を摂り上りに備えます。
金精峠の参考貯金は、なんと5分! 無いも同然です。これから50㎞下り基調ですが、不安だらけです。
片品村の市街地を過ぎ、セブンイレブン片品須賀川店で補給を摂ります。昼過ぎに時間なので、何時もならカップ麺とおにぎりのパターンですが、サッパリ目のカリカリ梅のおにぎり2個と言う昼食でした。体調不良の前兆だったのかもしれません。

沼田まで下り、ロックハート城までの上りで脚を削り、道の駅八ッ場ふるさと館のコンビニに着いたのは、18時近くになっていました。コンビニとは言え、道の駅の営業終了と共に閉店するのでギリギリでした。
ここから1600mくらい上ります。風が強くなってきました。

草津を過ぎると、強風と言っても良く、激坂の向い風の時は、自転車を押しました。分水嶺を過ぎたら、自転車ごと飛ばされそうな突風! 安全の為、自転車を押しました。横風で自転車を押したのは初めてかも。
何とか日本国道最高地点に着いたのは、散々押したせいで、貯金どころか借金が40分! 下り及び、諏訪湖までの平坦区間で貯金できるかも? と思いダウンヒルの準備をします。

しかし私の持ってきた服装では全く足りない! なんと、ガーミン先生の気温は、0℃! 6月だよ! 体の震えが止まらず、コーナー2,3個下りただけで止まって休憩します。吐き気もしてきました。(実際に1度吐いた)止まっていても回復しないので、推し歩きます。下りで押したのも初めてかも? 体が温まったら自転車に乗り、寒くなったら推し歩くの繰り返しで麓まで下りられました。
道の駅でトイレに入ったけど、かなり濃い色のオシッコが出ました。極寒の中でも水分はしっかりと摂っていたのに疲弊していたんですね。

DNFの連絡をして、スマホで路線を調べて信州中野駅で輪行の準備をします。
非常用に携帯していた PEKOさんの超軽量輪行袋(ホームページ)が、初めて役立ちました。これが無いと電車に乗せてもらえませんからね。本当に小さくて軽いのでお勧めです。
駅が開くまで2時間通路で待ちましたが、外よりも寒く無いです。

新幹線で高崎まで行き、自走で道の駅よしおか温泉まで向かいます。
温泉でゆっくりと湯につかり疲れた体とDNFで傷ついた心を癒します。

AJ群馬のサイトには、リザルトが出ていますが、予想通りDNF祭りでした。渋峠の真冬の寒さ、日曜日は夏のような陽気と強風! 完走された方は、心から尊敬します。

本日の走行距離、264㎞(高崎、前橋間含まず)
獲得標高、5100m

今後は、よく考えてからエントリーします。