稲刈りが終わって一ヶ月以上たちましたが、遊び惚けているのでコンバインの掃除が終わっていません。
重い腰を上げる為に新兵器を導入しました。
充電式ブロア makita UB185DZです。大手通販サイトで購入しました。バッテリーと充電器は持っているので本体のみの購入です。本体だけだと安いですね。
早速取り出してみましょう。
解りにくいですが、意外とコンパクトで軽いです。
最大風速98m/s? すごい! 期待出来そうです。
内容物です。
取説(写って無い)と本体、ノズル、集塵用の袋です。
集塵は、ノズルを付け替えて使うのですが、コードレスなので車の掃除などに便利そうですね。
今まで使っていた有線式のブロアとの比較です。
ノズルの長さは別にして本体だけ比較してもUB185DZの方がコンパクトです。バッテリーを付けてみてもUB185DZ方が軽くて機動力抜群です。
風量を比べてみましたが、UB185DZの方が有線式よりもありました。有線式のブロアに370Wと書いてあるので、UB185DZは、それ以上?
トリガーは、3段階で切り替える事が出来ますが、これは機械的に引き代を制限するもので、実際には、トリガーの握り具合で無段階に風量を調整できます。
指一本で微風から爆風まで調整できるので便利ですね! 床の土埃など微風でもキレイに飛んでいくので、今まで箒で掃いていたのが馬鹿らしいです。
気になる電比ですが、コンバイン掃除では、基本的に全開なので掃除が終わるまでは持ちませんでした。急速充電器が優秀なので、充電中に他の事をやっていれば、実用充電が出来るので、それほどストレスにはなりませんでしたが。
バッテリーが2個あればエンドレスに作業が出来るんですけどね。イッ、イヤこれ以上makitaに貢いだりしませんよ! 本当ですよ!
アッ!