親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

充電式ヘッジトリマー makita MUH404DRF

2021年08月08日 | makita沼

またまた新しいオモチャ電動工具を手に入れました!
充電式ヘッジトリマー、生け垣などを手入れするアレです。
我が家には、コード式のヘッジトリマーがあるのですが、コンセントからドラムコードで電源を引っ張って来て、コードを引きずりながら作業をして、更にヘッジトリマー自身でコードを切断しないように気遣いながらの作業はかなり面倒です。コードレスなら、その手間はありません。
ホームセンターで買い物をしていたら、一目惚れをして買っちゃいました!
急速充電器とバッテリー1個付きのフルセットで、27800円でした。


充電器は、40Vmaxシリーズの物より一回り小さく可愛いです。
40Vmaxシリーズを買えば本体のみで済んだけど、デカくて値段もMUH404DRFよりも高いです。一般家庭で使う分には、18Ⅴで十分でしょう。
3.0Aのバッテリーなら、22分で充電できるのでバッテリーが切れても休憩している間に充電出来ちゃいます。


バッテリー本体も40Vmaxよりもコンパクトです。
大きさが判りにくいですねえ。それじゃあ。


このように小さく軽いです。
makitaのヘッジトリマーは、色々な電圧の物がありますが、18Ⅴにしたのは、今後サブの草刈り機や電動工具を購入する可能性を考慮したからです。イ、イヤ、makita沼には、ハマりませんヨ!


では、早速本体を箱から出してバッテリーをセットしましょう。
刃の長さは、バランスを考慮して400㎜にしました。って言うより、これしか売って無かった。


注、撮影の為、片手で持っています。必ず両手で作業しましょう。
実際に使用した感じ、うたい文句通り静かです。バッテリー込で2.6㎏と軽いのでブンブン振り回せます。いくら振り回しても電源コードを切る事はありません!
バッテリーの持ちは、草刈り機のようにモーターを回しっぱなしじゃなくて、木や枝の移動時には、モーターを停止するので、実作業時間は、1時間出来そうです。
大嫌いだった庭木の手入れが楽しくなりそうです。

充電器とバッテリーを持っているので、次からは本体のみの購入で済みます。
アレも欲しいし、コレも欲しい。誰かmakita沼から引き揚げてくれ~!