親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

リターンライダー

2017年05月20日 | HONDA GROM

ホンダ モンキーが生産中止になるそうですね。
無くなるとなると欲しくなるのが人間の心理です。しかしモンキーの新車なんて高くて買えません! それにマニアにはたまらないコンパクトなボディもマニアでは無い私には小さすぎて乗りにくいし、守っているかどうかは別にして法定速度30㎞と交差点二段階右折は実用的ではありません。
と言う訳でHONDA GROMです。
原付二種のGROMは、高速道路を走れない以外は車と同じ条件で走れるし、任意保険は車の原付特典を受けられて維持費は原付とほぼ同じ(税金がわずかに高い)と言う超お得なオートバイです。(2人乗りも出来るし)
SRX-4を降りて以来、25年ぶりのライダー復活です! (自転車を降りた訳ではありませんよ)


今回お世話になったのは、レッドバロン宇都宮店です。
本当は原付バイクがいくら位するか見に行っただけだったんですが、オートバイ専門店に行くという事は興味がある訳で店員に少しプッシュされただけでキュートなGROMにハートを鷲掴みにされてしまいました!


2015年式のマリーゴールドイエローのGROMです。カワイイでしょ!
走行距離5000㎞弱の綺麗なバイクです。リアキャリアとボックスが付いている以外はいじって無いようです。
何しろ一目惚れで買ったのでバイクの状態もほとんど見てないしGROMの知識も全くありません。購入を決めてからネットで調べました。
足付き性は良好で、身長161㎝、バリバリの昭和体形(つまり短足)の私でもかかとが浮く程度です。


エンジンは、カブ系の125㏄単気筒です。
小排気量ながら低速では単気筒らしくドコドコ感があります。大排気量単気筒のドッドッドッと言う力強さはありませんが、トットットッと言う可愛らしい感じですが単気筒を主張しています。
インジェクション搭載でチョーク等無く冬でもセル一発で目覚めるそうです。気になる燃費は、リッターあたり60㎞走るらしいですよ! 


ガソリンタンクには、往年のホンダのウィングマークが付いています。
タンク容量は、5.5lで帰りにガソリンスタンドによったら500円でおつりが来ました。(^^♪


ライトはプロジェクターのハロゲンです。
新型のGROMは角型のLEDライトですが、個人的にはノペッとして宇宙人のようなこの型の方が好きです。
ネットでは暗いと評判ですが、明るくはないけどそれほど暗くはないです。配光が独特なので余計に暗く感じるのだと思います。


フロントは、2ポットキャリパーのディスクブレーキに倒立フォークです。
性能を追求した訳ではなくギミックですが、こう言うハッタリは大好きです。


リアもディスクブレーキです。
効きが悪いと評判ですが、確かに良くはないです。でもその分コントロールはしやすいですよ。


リアサスは、モノサスです。
奥まった所にあるのにしっかりと主張をしています。自己主張の多いバイクです。


マフラーは、アップマフラーです。
人や荷物を載せたときに熱の心配がありますが、新型GROMのようなダウンマフラーだとタイヤとシートの間が空きすぎてカッコ悪いです。


メーターは、液晶のデジタル表示です。燃料計も付いています。
常に時計が表示されているのは便利です。


ネットで評判の悪いウインカーとホーンが通常とは逆に配列されたスイッチです。
25年ぶりにオートバイに乗る私には、
「そんなの関係ねえ!」 
と思いましたが、関係ありました。25年前のウインカースイッチの位置を体は覚えてました。ウインカーを出すたびにホーンを鳴らしてしまいました。でも、良く操作するウインカーが親指のそばにあるので慣れれば使いやすいと思います。
GROMのシートは、お尻が痛くなって30分で限界とネットで見ましたが、今日120㎞くらい走りましたがそんなでもなかったですねえ。ロードバイクの固いサドルで尻が鍛えられているのかもしれません。

25年ぶりに復活したバイク乗りですが、年も年だし安全第一でのんびり楽しみたいと思います。