親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

STI ステアリングギアボックスロングボルト

2017年02月06日 | 86

2月は誕生月です。
誕生プレゼントは、趣味性の強い変な物ばかり貰っています。今年は、STIステアリングギアボックスロングボルトです。簡単に言うとネジです。しかしただのネジではありません。86の運転が楽しくなる魔法のネジです。
今回お世話になったのは、トヨタカローラ栃木陽東店にある つくるま工房です。
と言うのは、トヨタカローラ栃木上横田店にあるAREA86のマスタースタッフの新井さんが、つくるま工房に居る事が多く将来的にAREA86は、つくるま工房に移転する予定らしいからです。


今回付ける部品です。
STIステアリングギアボックスボルト 1296円(税込)
STIスペーサー 1620円(税込)
フランジナット 162円(税込)です。
すべて2個ずつ使用するので部品代で6156円です。他に工賃が、約4000円かかります。
上に写っているただのリングに見えるスペーサーが最も高価です。ナットは、市販の物だと思われるのでメチャ安です。


※ 写真は、AREA86マスタースタッフの新井さんが撮ってくれました。お気遣いありがとうございます。

ノーマルだと短いボルトで矢印のようにメンバーの片側にだけネジ止めされています。


ロングボルトだとサスペンションメンバーにガッチリと固定されます。
走った感触ですが、中立付近では遊びが少なくなったのでハンドルが重くなった(気がします)。
逆にコーナーリング中は、反応が良くなったのでハンドルが軽くなった(気がします)。
ネットで見ると、剛性がとか路面状況がなど書いてありますが、運転がヘタクソでスタッドレスタイヤを履いているので解りませんが、ダイレクト感が増したせいかハンドルを回すのが楽しいです。
もっと楽しむために峠道に行きましょう!



※ 路面状況は、2月4日土曜日の状況です。天候によって変わるので参考にしないでください。
やって来たのは日光いろは坂です。
道路は除雪されているのでノーマルタイヤでも大丈夫なくらいでしたが気温が下がると路肩から流れた水が凍結するのでスタッドレスタイヤじゃないタイヤはお勧めできません。


何時もの記念撮影場所ですが、駐車場周りは雪だらけで撮影スポットは、大きな雪だるまが鎮座していました。


竜頭の滝も凍っていました。
でも外気温は4℃。この時期としては異例の暖かさです。道路には雪はありません。(路肩にはあります)


戦場ヶ原の駐車場です。
駐車場の雪掻きはされていますが、周りは雪の山です。


標高1400mの戦場ヶ原は、真っ白です。
暖かかったとはいえ寒いです。


戦場ヶ原?
いえ違います。
標高1500mにある湯の湖です。
真っ白に凍結していて対岸まで歩いて渡れそうですね。でも薄氷の上に雪が積もっているだけなので絶対乗ってはいけません。


ステアリングボルトを交換したついでにオイル添加剤を入れましたが、100km走ったくらいからエンジンの回りがなめらかになった気がします。
1万キロまで効果があるのでオイル交換2回に一回の頻度で入れれば良いようです。

ロングステアリングボルト、1万円で出来るライトチューニング、お勧めです。