lizardbrain

だらだらぼちぼち

11月の富士 (2)

2018年06月24日 11時11分24秒 | 風景光景

初日に富士山に感じた違和感が何かというと、すでに11月だというのに雪化粧していない事だった。
去年は10月下旬に台風がやってきて、その時の降雨が富士山の雪化粧をひき剥がしてしまった事は、ニュースで話題になっていたが、またすぐに雪化粧に戻ってくれるものと勝手に思い込んでいたのに、この日はまだ雪をまとわない姿を見せていたのだ。 

ともかく、到着翌日の2017年11月3日(金)。



          


10:40
富士市のホテルから南富士エバーグリーンラインに乗って、西臼塚駐車場へ。
晴れてるし、ふもとの樹々は紅葉してるし、気持ちのいい風景だが、雪のない富士山。



          


少し足を伸ばして水ヶ塚公園。
これまで5回くらいはここに来たはずで、そのたんびに雨、霧に阻まれて眺める事が出来なかった宝永火口。
ようやく、会えた。



 

         
11:50
十里木高原に着いた時、駐車場は満杯だった。
路肩に停めるべきかどうしようかと、良心の呵責と戦っているうちに1台出て行ったので、その隙間にクルマを停める事が出来たのはとてもラッキー。


 


駐車場から見上げてみると展望台があるみたいなので、登ってみる。
歩き出すと下から見るよりも意外に距離があって、途中で何度か引き返そうかと後悔しつつ展望台まで登った。
ご褒美の風景を満喫しながら、メロンパンの昼食。
座ってる間に、ワタクシが今登って来た反対側から走りながらやってきて、走りながら駐車場の方に降りてった人が何人かいた。
トレイルランとかいう種目なんだろうか?
歩くだけでこんだけくたびれるのに、この人たちはワタクシとは別の生命体に違いない。
決してマネする気にはならない。




駐車場に降りて再び展望台方向を振り返ると、ススキでいっぱい。
この時間になると、富士山には雲がかかっていた。
クルマを出そうとしたら、なぜかカーナビが起動しないのでちょっと焦った。
一旦エンジンを切って再起動したら戻ってくれたのだが、こんなの初めてで、先行きに暗雲が漂いだした。



             

                
14:20
白糸の滝と音止の滝。
さっき不審な挙動を見せたカーナビは、機嫌よく案内してくれる。

15:00
白糸の滝駐車場に戻る。
楽しみは翌日以降にとっておいて、この日はここまで。


コメントを投稿