lizardbrain

だらだらぼちぼち

己を知る

2008年01月13日 23時43分56秒 | 無駄話

去年2月22日に買い替えたケータイに、突然の不調が訪れた。

いったい何をしようとしてケータイを手に取ったのかは忘れてしまったが、10日ほど前の事、折りたたみ部分を開いてみると液晶画面が極端に暗くなっていた。
バッテリーが切れてしまったわけではない。
かすかにボンヤリと待ち受け画面が透ける程度には見えるので、電源が切れているわけではない。
マナーボタンをはじめ、どのボタンを押してみても全く反応が無い。
右側の電話機のマークのボタンを長押しして、一旦電源を切ってみようとするのだが、電源オフにできない、、、、、、、

あらら、壊れてしまったのか、、、、、

と、途方にくれた後、他の用事をするためにケータイから目を離している隙に、どういうわけだが知らない間に勝手に電源が切れていた。

勝手に電源が切れたケータイを再度手に取って、おそるおそる電源を入れてみたら、、、、、、

電源ONになった

その後は正常に動作していて、不調に陥ったのはその時1回だけだった。
去年買ってから、1年が経っていないのでまだ保証期間である。
何らかの不具合が確認されれば、今ならまだ無料で修理あるいは交換してもらえるはずなので、すぐさま、購入店であるドコモショップに持ち込んで点検してもらった。

ドコモショップに持ち込んだ時点では全く正常に動作していたので、果たしてどこまで念入りに点検してもらえるものやら? という疑惑を胸に秘めて。

カウンターの担当者に先日の症状を伝えると、
「ケータイを調べてみますので、少々お待ちください。」
と言って、ワタクシのケータイを手にカウンターの奥に消えていった。
その間、サービスのコーヒーを飲みながら待つ事2分ほど。
戻って来た担当者が言うには、
「調べてみたところ、電話機に異常は無いようです。
先ほどうかがった症状から察すると、いわゆるフリーズしたものと考えられます。
フォーマの場合、フリーズするとケータイは自分で電源を切る仕掛けになっていますので、目を離している間に勝手に電源が切れていたというのもその為でしょう。
フリーズだけでは、故障とは考えらないのですが。
メーカーに送ると、もっと詳しい点検が出来るかもわかりません。
メーカーに出している間は、こちらで代わりのケータイをお貸ししますが、、、、、、」

PCを使っていない人ならフリーズと言われても納得できないだろうが、ケータイもコンピューターの一種である限り、フリーズする可能性は常にある。
フリーズ後に再起動したら正常に動作している状態というのは、ありえる話だろう。
もしも、メーカーに送って徹底的に調べてもらったならば、フリーズの原因が判明するかも知れないが、その間、借り物のケータイを使わなければならないという不便さと、何よりも自分のケータイに保存した秘密のデータをメーカーのサービスマンに見られてしまう恐れが真っ先に頭に浮かんだ

そういうわけで、結局、このまま使いながらもう少し様子を見る事にした。

最後に保証期間を確認したところ、購入後1年だそうだ、やはり。

過去にワタクシが手に入れた電器製品は、保証期間内は何一つ問題なく動いていたくせに、保証期間が終わったとたんに不調を訴え出す事が多いのは何故だろうか?
修理に出すのをめんどくさがっていると(別の表現をすると、修理代金がもったいないという言い方もあるが)、ついにはウンともスンとも反応しなくなる。
だからと言って、手数料を上積みして5年保証を付けて買ったビデオデッキなどは、5年経っても故障しないのは何故だろうか?

このケータイも、来月で1年の保証期間が過ぎる。
保証期間が過ぎたとたんに、それを待ちかねたようにバタバタと故障してしまう悪い予感がする。
今回の故障と判定されない不調は、その前兆なのかも知れない。
この世のありとあらゆる機械というのは、自分の保証期間を十分に熟知しているのに違いない

今日、そんなこんなをネタにしようと考えながら近くのスーパーで買い物をした。
スーパーのテナントのドラッグストで入浴剤やら何やらを買った後、食品売り場でおかずを買った。
レジで支払いを済ませて、買った品物をレジ袋に入れて帰ってきた。
帰ってきてから2時間ほど経った時、突然、ドラッグストアで買った入浴剤やら何やらをレジ奥のカウンターに置いてきてしまった事を思い出した。

ケータイのフリーズのおかげで、1日に2度もスーパーに行く羽目になってしまった、、、、、、


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2008-01-14 19:45:48
…そーゆーものがあるんですかbochiさんの携帯には…(*o☆)\バキッあたしなんか 誰に見られてもぜ~んぜん平気ですけどー ぎゃははは
返信する
Unknown (ココ)
2008-01-14 23:28:52
入浴剤等入りの袋・・・誰にも取られずにあったの?大丈夫だったのなら不幸中の幸いだね!誰かに持って行かれてても不思議じゃないもんねぇ~~
返信する
Unknown (ぼち×2)
2008-01-15 20:58:12
心ある方が、サービスカウンターに届けていただいたようです。食品売り場で買ったおかずよりも、ドラッグストアでの買い物の方が金額が高かったんで、無くなってたら大損かますところでした秘密のデータについては、言えませんって、ここでは、、、、
返信する

コメントを投稿