植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

新潟へ

2010年02月02日 21時06分44秒 | 癌治療・緩和ケア
新潟の燕三条へ往診。

上越新幹線で関東平野を北上していく。昨日の夜半の雪で大宮を出るとすぐ白い田畑が目につく。遠方に臨む関東平野の外郭を成す関東産地の山々の頂きは白く輝いている。

高崎を出るとますますあたりは白くなってゆく。通常、あたり一面の銀世界という光景は谷川岳直下の関越トンネルをくぐって上越へ出ないとお目にかからないもので、それを見るたびに「あぁ、新潟へ出たなぁ」と思えるものなのだけれども、昨夜の低気圧の進行で今回は関東平野にいながらにしてそれを見ることができた。

白い世界は、いい。日常に埋没している身にとって、非日常の光景をたまには見ないと精神が枯れてしまう。雪国に住まう人にとっては雪は白い悪魔かもしれないのだけれども、ここはちょっと感傷をお赦し頂きたい。


越後湯沢、浦佐、長岡を過ぎて燕三条に向かう。左奥手に弥彦の山が遠望できる。高校生の時に卷の友人の家を訪れたことがあった。あれはもう30年以上前になるのか・・・

昼直後に着いた上越は明るかった。

患者さん宅でびわの葉温灸をする。びわの葉は新潟市内でも育つようだ。それもしっかりとした頑丈な葉が。自宅で取れるというそのびわの葉は南国育ちのやわなものではないようで、固くてとても手ではもげないとか。人もそうだが試練に耐えてこそ生き物は強くなるのだね。

2時間半ほどの治療を終えて帰途につく。患者さん宅を出た時には天気は様変わりしていた。にび色の空からみぞれが降っている。あたり一面の灰色の曇天。遠くの地平こそ橙色に明るいことがかえって空の暗さを強調する。遠くに見える霧が降りてくるところでは下降気流が起きているのだろう。明るい晴天の元に過ごす関東平野のそれとは趣を異にする雪国の冬。

遠方への往診は肉体的には疲れることがあるけれども、精神的には非日常が体験できて自分としてはありがたい。明日の診療予約が埋まっていなければ、勧められるままに上越で一泊過ごしていきたいところだった。

とんぼ返りで東京に着いたのは午後7時。治療院には8時過ぎに着き、留守番電話8件に折り返し電話し明日以降に備える。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草加市 | トップ | 再び、新潟へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。夜分遅くにすいません (村田孝之)
2010-02-06 00:38:54
こんばんは。夜分遅くにすいません。
自分は鹿児島鍼灸専門学校の1年の村田孝之といいます。
自分は
「鍼灸と癌」の関係に興味があります。先生のブログを拝見しました!
感動しました!
凄くて涙が出ました
自分は鍼灸で癌を治療できると信じていました…しかし、他のサイトでは、
「東洋医学というのはインチキだ鍼灸で癌の治療などバカげてる」「君はまだ専門学校1年だよね?医学知識がないくせに何を根拠に?」
などいやになるほど言われてきました
しかし、自分は信じ続けています確かに西洋医学も重要だと思っていますしかし、東洋医学をインチキ呼ばわりされたのがとてもつらかったです…
一番いいのは「西洋医学の治療をしながら東洋医学で免疫を高めていく」という、西洋医学と東洋医学をミックスするのがいいと思います
先生もしよかったら、一度、お話しを聞かせていただけないでしょうか
先ほども述べたように、自分は鹿児島で今まで東京に行ったことがありません
迷惑でなければメールをいただけたら、幸いです
長々とすみませんでしたよろしくお願いします
返信する
個人情報について (そうてつ)
2010-02-06 23:18:10
村田さん

コメントをありがとうございます。
僕のブログやサイトが貴方の参考になれば幸いです。

メールのやり取りはオッケーなのですが、ここではなく、個人的に行いましょう。

なお、このコメント欄に貴方の携帯番号とアドレスを記入したのは、貴方にとって安全ではないでしょう。僕宛のメールをお送りください。それは僕の治療院のホームページから送ることができますから。左のブックマークにある一番上のサイトが僕の旧ホームページですので、そこを訪れて問い合わせをクリックすれば僕宛のメーラーが起動しますからメールを送ることができるでしょう。

将来、村田さんに悪意の第三者から迷惑メールを送ってこられる危険性もあります。ですから貴方の個人情報が書かれた上のコメントは早急に削除するのがよろしいと思われます。貴方の了解を受けて、貴方が書かれた上のコメントを削除しますので、その旨、コメントをお申し出ください。
返信する
よろしくお願いします (村田)
2010-02-06 23:56:38
削除して下さい。お願いします〓
返信する
始めまして (hiro)
2010-02-12 09:49:54
突然のコメントお許し下さい。

玄米菜食で検索をしていたら、こちらに辿り着き、私も投稿させて頂こうと思いました。

私は三重県在住の46歳になる女性です。
先日(昨年11月)乳がんとの診断を受け、先月手術を受け現在は自宅療養しています。

ガンと診断されてから、本を読んだり経験者のブログを見たり末期ガンを克服した方の話を聞いたりした結果、現代医学のみの治療を受けていたのでは自分の病気は完治しないと考えています。
そこで玄米菜食・体を冷やさない・免疫力を上げる等の方法で独学ではありますが実行していあます。
これらの事は目に見える事では無いので効果がどれだけあるのか、いつまで続ければ良いのか・・など、不安に感じる事も多々あるのですが、それでも西洋医学のみの治療に自分の身を置く気にはなれません。

そこでお伺いしたいのは、『ガンと鍼灸』です・・
今まで鍼灸を受けた事はないのですが(過去に1度、腰痛の時に針治療を受けた事があります)、やはり改善目的は血流なんでしょうか?

まだこちらに掲載されている記事や日記などを全部読ませていただいていないので、これから読ませて頂き、勉強させて頂きたいを思います。

コメント投稿で質問等させて頂く事もあると思いますが、ご指導、ご意見よろしくお願い致します。

返信する
初めまして (そうてつ)
2010-02-12 16:18:27
hiroさん

こんにちは。初めまして。

がんに対する鍼灸の目的は体質改善だと思っています。

がんは腫瘍も問題ですが、腫瘍が広がりやすい体質も問題だと思います。

冷え症、低体温などの体質の方が多いようですので、おっしゃるように血流を改善してそれらの体質を変えることが大事でしょう。

さらに、気の流れを良くすることで体が変わりますから、鍼灸にはそれも期待できるのです。

というか、鍼灸で気の流れを改善することで血流も改善される、というのが実際のところでしょう。

僕のホームページにがん治療の鍼灸というページもありますから、そのあたりも参考になれば幸いです。
返信する
枇杷の葉温灸治療について (かこ)
2010-02-23 22:40:34
始めまして。枇杷の葉治療について検索していてここにたどり着きました。
図々しいお願いですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

実は、先日父(66歳)がすい臓癌の末期宣告を受けました。
尾部に10cmの腫瘍が出来ていて、脾臓と左腎にかなり浸潤しています。肝臓にも二箇所転移が見られました。

手術は出来ないということで、抗癌剤治療を3月から開始するのですが、その前に母と何か出来ないかと色々調べたところ、「枇杷の葉温灸治療」と「里芋パスター」に出会いました。

藁にもすがる思いで、今月の19日より今日まで毎日枇杷の葉温灸と里芋パスターをやっています。

初日は肩の痛みが消えたと機嫌が良くなった父でしたが、二日目から患部に鈍痛が走ると言い出しました。
今日は枇杷の葉温灸のみを行いました。

この治療は続けてもよいのでしょうか?
今まで全く痛みを感じなかった場所が痛くなっているのでとても不安です。
近所にこのような治療を行っている鍼灸院などがないもので途方に暮れています。

どうかアドバイスをお願いします。。。
返信する
治療院へ電話をください (そうてつ)
2010-02-24 00:32:06
かこさん

こんばんは。

二つのお手当をどのようにされているかを確認する必要があります。手当自体がお父様には適切でないのか、はたまたやり方に問題があるのか、などとてもここではお返事しきれません。

具体的、個別相談ですので、ブログではなく直接治療院へ電話して頂けると幸いです。

返信する

コメントを投稿

癌治療・緩和ケア」カテゴリの最新記事