きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

四国旅日記  ③徳島の秘境 祖谷へ

2012-08-30 00:02:39 | 鉄道紀行
さて、旅行2日目はレンタカーに乗り換え日本三大秘境とも呼ばれる祖谷渓谷へ向かいます。狭い路地ながらボンネットバスが走る重要な県道となっています。細いくねくね道が続きますが普通に路線バスは運行されているほど生活道路となっているのです。

さて、祖谷渓谷は思ったよりも木に遮られほとんど見えませんでした。途中に展望できる場所も1か所しかなく・・・山道を淡々とドライブした感じです。終わりに近づくと小便小僧がいました。険しい崖にむかって立派なものです。(詳しいコメントは差し控えます・・・)

道の駅などで少しだけ休憩後、有名な酷道439号に入ります。国道にも関わらずその道の細さと曲がり具合また対向車もひっきりなし(生活道路のため)という極めて危険な道路です。経験しましたが、本当に危険でした。ダンプは通るし、抜かそうとすると対向車が現れたりと・・・ヒヤヒヤしました、、、

そうこうしているうちにようやく祖谷のかずら橋に到着しました。よく観光コースに入っているのは手前のかずら橋。ここは有名で多くの観光客が訪れますが、駐車場代も別途とられます。

また、奥祖谷のかずら橋だと川を渡る橋が3つ存在。男橋と呼ばれるちょっと頑丈な橋と女橋という気持ち細い橋。そして、野猿という人力のロープウェイです。意外に力が要るので太っている人だと渡れない可能性も・・・

また遊歩道もありちょっとした滝も存在しました。モデルっぽい綺麗な人がカメラに向かっていました。旅番組でも収録していたのでしょうか??

どうせなら、ちょっと人もまばらな奥のかずら橋をおススメしたいです。


さて、そのかずら橋の前に実はどうしても行きたい場所があったのです!それは・・・奥祖谷観光モノレールです!!こちらは、非常に興味深くこれのためにわざわざ四国遠征を決意したと言っても過言ではありません!!というわけで次回ゆっくりとりあげさせていただきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅日記   ②高松琴平電... | トップ | 四国中央縦断旅日記④  奥祖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道紀行」カテゴリの最新記事