きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

四国中央縦断旅日記⑤  剣山を登る!

2012-09-05 23:10:58 | 鉄道紀行
リフトの終点は何もないので、看板を頼りに登るしかありません!!

ルートは、3つ時間が短ければ急な上り。時間が長ければゆるやかな上りです。

せっかちな管理人は当然ながら、急なルートを選択。本来は、50分くらいかかるらしい山を30分で上りました。当然頂上ではヘトヘト。あまり景色を楽しむ余裕はありませんでしたが頂上特有のもやであまり麓は見下ろせませんでした。

結構ロープウェイでいろんな山行きましたがたいてい頂上なんてそんなもんです。

神社で少しお祈り、山小屋で団子を食べて小休憩の後、行きの道と同じでは芸がないので中間ルートで帰ることに。少しゆるやかで下りやすいです。途中、延命の水がありその水を飲みに下ります。その時に中間ルートをそれてしまったらしく、一番ゆるやかなルートに入ってしまったようです。途中でなんとなく察したので行き同様山を駆け下りました。本来60分のところ30分でおりれました。急に前の人に追いついたので驚いたことでしょう。

その名の通り急な険しい山ですので、油断せずゆっくり上りましょう。説得力無いですけど、、、

その後恐怖の439国道に別れを告げ438国道に入り、これまたくねくね道を下り貞光経由で坂出へと向かいます。貞光当たりまで行けばもう緩やかで走りやすい道となります。

さて、次の目玉はいけないかもと思っていた宇多津のゴールドタワーです。これがまたすごくて瀬戸内海を一望できます。その複雑な鉄道路線や高速そしてもちろん瀬戸大橋を一望できるのです。反対側は香川の町並みですが、目玉は丸亀城とその裏にそびえる讃岐富士かと思います。讃岐富士はその名の通り見事な富士山型です。標高は高くないので気軽に登山出来るようです。

また、このゴールドタワーは大型アミューズメント施設も併設されていてゲームはフリープレイ(時間内は無制限)です。また、展望室内もフリードリンクなのが嬉しい限り。チケットはいろんな種類があるので遊びたければ長めの時間のチケットを買ってしまったほうがいいかもしれません。

さて、3日目は再び電車での旅に戻ります!

« 四国中央縦断旅日記④  奥祖... | トップ | アジアリーグアイスホッケー... »