和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

誕生餅

2009-11-23 20:25:23 | Weblog
最近、誕生餅のご注文が増えています。


当店が、もともと餅屋だったということが、だんだん知れ渡ってきたから


でしょうか?


誕生餅とは、満1歳の初誕生のお祝いに使われるもので、誕生餅をついて


祝う風習が全国的にあります。


誕生餅は一升のもち米でつくことから一升重ね餅とも呼びます。
(写真参照/写真が見にくくてすみません。)


これは「一升」と「一生」を かけて、一生食べ物に不自由しないように


との願いを込められているのだとか。


この誕生餅を、健康で強い子に成長して欲しいとの願いをこめて、


ふろしきに包んで背負わせ歩ます。


当店でオススメしている背負わせ方は、1升の重ね餅を上下別々にふろしきに


包み、前と後ろに分けて背負わせる方法です。


満1歳の誕生日だと、やっと歩き出したくらいの子が多いので、後ろだけに


背負わせるとバランスが悪く、すぐに倒れやすいのです。


岡山県では、誕生餅を背負わせて歩かせる先に、いろいろなものを置いて、


子供がどれを取るかで、子供の将来を占います。


本来は、誕生日の前日に、誕生餅を家の神棚かご仏壇にお供えし、


当日にお祝いします。


こういった昔からの風習が今のなお続いているのがうれしいですね。


これからも、このような風習を絶やさず、伝え続けていきたいと思います。


ご注文は、お電話にて受け付けております。


お気軽にお電話ください。



志季の和菓子
「倉敷 いちむら」
住所/倉敷市西中新田37-1
電話/086-422-2838
(営業時間/9:00~19:00・定休日/水曜日・駐車場/5台あり)