和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

新作!上生菓子。

2012-02-24 20:52:50 | Weblog
今日は、新作の上生菓子をご紹介します。


「春小袖」です。





久しぶりに浮島と金団羊かんの流し合わせの上生菓子を作りました。


上のピンクの浮島には、桜の花の塩漬けペーストを練りこんでいるので、


ほんのり、桜の香りと塩味が効いています。


春を迎え、鮮やかな春色の着物に袖を通したくなる、そんな気分をお菓子で


表現しました。


しっとりとしていて、食べて美味しい和菓子です。


ぜひ、目でも味でも春を感じてください。

倉敷雛めぐり

2012-02-22 17:09:26 | Weblog
現在、倉敷で開催されている「倉敷雛めぐり」。


観光で訪れる方も多いのではないでしょうか?


この期間に合わせて、当店でも今年は「お雛様」の段飾りを展示することにしました!!!





私の姉のものですので、ウン十年前の年代物です。(笑)


現在のお雛様とは顔つきが全く違いますので、楽しんでいただけると思います。


久しぶりに全部を出したので、母も並べ方を忘れてしまっており、てこずりました。


美観地区の「倉敷雛めぐり」にお越しの際は、少しだけ足を延ばして、当店の「お雛様」も


ご覧になりにいらしてください。


当店は、和菓子店ですので、お土産もご購入いただけますし、カフェも併設しております


ので、ゆっくりしていっていただけますよ。


写真撮影もお気軽にどうぞ。


志季の和菓子
倉敷 いちむら
倉敷市西中新田37-1(ナッシュカレーさんのお隣です。)
TEL.086-422-2838
営業時間/9:00~19:00
定休日/水曜日
駐車場/5台有

ひなまつりぎふと

2012-02-20 21:15:05 | Weblog
今年もやります!


「ひなまつり」ぎふと。


今年は、苺大福入り5個セットと桜もち入り5個セットの2パターン。



苺大福入り5個セット



桜もち入り5個セット


お雛様は、黄身あん入りの外郎を羊かんで巻き、大納言かの子を添えたもの。


桃の花は、練り切りで赤こしあんです。


明日からご予約受付を開始します。


2月24日(金)からは店頭販売も開始します。


価格等は、お気軽にお電話や店頭にてお問い合わせ下さい。


志季の和菓子
倉敷 いちむら
倉敷市西中新田37-1
TEL.086-422-2838

「桜もち」&「うぐいす餅」

2012-02-17 20:57:57 | Weblog
昨日ご案内しておりました「桜もち」と「うぐいす餅」の写真をアップします。



桜もち


関西の桜餅は、皆さんご存知のとおり、道明寺のお菓子。


中餡は、赤こしあんです。


桜の葉の香りがお菓子にうつって、見た目でも味でも春が味わえるお菓子ですよね。


桜の葉を残す方も多いですが、ぜひ、一緒にお召し上がり下さい。


桜の葉の塩味がさらに上手さを引き出しますよ。



うぐいす餅


当店の「うぐいす餅」は、中餡は「ずんだ餡」。そうです!枝豆のあんこです。


そして、うぐいすきな粉に抹茶を混ぜているのでほのかに抹茶が香ります。


当店には東北から移り住まれたお客様が結構いらっしゃって、ずんだ餡のお菓子に


感動してくださるんですよ。


もちろん、岡山・倉敷の方にも「ずんだ餡」は人気。


ぜひ、お召し上がり下さい。

今日から!

2012-02-16 18:48:13 | Weblog
ご案内が遅くなりましたが、今日から「桜もち」と「うぐいす餅」の販売を開始しました。


まだまだ、これからも寒い日が続きそうですが、お菓子は、少しずつ春色に変わってきています。


写真は、早ければ、明日アップしますので、お楽しみに♪

バレンタインセット♪

2012-02-09 18:40:15 | Weblog
今日から「バレンタインセット」の店頭販売を開始しました。





続々とご予約をいただいております。


生菓子ですし、やはり、当日に!とお考えの方は、ぜひご予約いただいておくことを


オススメします。


お受け渡し日は、ご指定いただけますので、ご予定に合わせてご予約ください。


今年は、14日が火曜日ですので、土日のほうが、ご都合がよろしければ、土日に


ご用意することも可能です!!!


お受け渡しは、写真のような状態となります。





また、義理チョコや友チョコにもピッタリなのが、こちら。





「えがおのまま」にピンクと白のハートを添えたものを一つずつラッピング。


今日も、お一人で何個もまとめ買いされるお客様がいらっしゃいました。


こちらも、ご予約いただいておくと安心です。


お気軽にお電話でご予約ください。


志季の和菓子
倉敷 いちむら
倉敷市西中新田37-1
TEL.086-422-2838

1月売れ筋人気ランキング発表♪

2012-02-06 21:45:58 | Weblog
今日は、1月の売れ筋人気ランキングを発表します。


お買い物の参考になさってください。


<生菓子部門>

1位・・・苺大福(白こしあん)

2位・・・豆大福

3位・・・和栗きんとん

4位・・・苺大福(赤つぶあん)

5位・・・草もち


<焼き菓子部門>

1位・・・鶴形餅

2位・・・絹ころも(抹茶)

3位・・・おやじのげんこつ

4位・・・栗木の葉

5位・・・絹ころも(ココア)


<詰め合わせ部門>

1位・・・絹ころも6ヶ入

2位・・・和菓子詰め合わせ19ヶ入


やはり、この時期は「苺大福」が大人気!!!


この時期の苺は実の締りがよく、糖度がしっかりのって美味しいんです♪


皆さん、よく分かっておられるんですね。





どうです?この粒ぞろいの苺たち。


苺大福生産者がこだわりぬいた朝積みの「紅ほっぺ」は、格別です。


当店の苺大福人気は、苺の美味しさに支えられていると言っても過言ではないんです。


やっぱり、素材が命ですよね。


この時期の「苺大福」をぜひご堪能ください。

明日は、節分。

2012-02-02 20:03:39 | Weblog
明日は、節分。


節分と言えば、恵方巻きですが、最近はいろいろなものが出ているようですね。


そこで、当店も「鬼は外セット」なる和菓子のセットをご用意。





どちらも上用まんじゅうで、中餡は、赤こしあんです。


鬼を食べて、鬼をやっつけちゃいませんか???


明日も店頭販売をしております。


箱入りで、熨斗もお付けしますので、プレゼントにもピッタリ。





今年は、豆まきの後に、鬼のおまんじゅうでしめませんか?