春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

2005年9月

2005年09月12日 | 旧日記
9/30(金) ファミリー割引
父が、携帯電話を買ったんです。(久々の登場)
話を聞くと、FOMAだというので、ドコモじゃないですか。ファミリー割引にしました。
一人暮らしなのになぜ?と思われました?
要は家族であることが証明されればいいので、戸籍は抜いていなかったから、戸籍抄本をとったんです。
それでドコモショップに行ったら、すんなり手続きをしてくれました。
ドコモにしておいてよかったです~!!

今日、会社に紺のカーディガンを着ていったら、肘のところに穴が開いているんです。
アンサンブルで、オークションでも1万円ちょっとの買い物だったんですよ。大ショック。
めでたくタイガースが優勝し、ロッテも健闘しているので、地元でセールの嵐なんですよ。
ちょうどいいのがありました!
14,490円→3150円。何割引?って感じですよね。
透かし模様がおしゃれだし、生地もウールだし、色も品のいいグリーンなんです。
丸襟なのもよかった。持ってない色なのに、他の服とも相性がいい。
あ~、いい買い物だった☆

9/27(火) 特別支出
今月から、家計簿をちょっと変えています。
というのは、特別支出が2つになっているんです。
前は、旅行(行ってないけど)とか、コンサート(行ってないけど)とか、
大きな家具等の大物は、貯金の増え高の2/3を積み立てて、その中から出していました。
だけど、今月からは、毎月の家計簿の中に、特別支出を作りました。
今月使っていい予算は現在8万円なんだけど、そのうちの半分、4万円が特別支出です。
残りの4万円を5で割って、つまり8000円が、1週間の予算になります。
1000円以上したものは、大体特別支出にまわして、両方を管理します。
いつも、給料日ごとにバンバン買っちゃってたんですが、今月はセーブできています。

9/26(月) 暮し上手の家事ノート
「洋服・アクセサリー」のカテにある、服の数を見ていて思ったんだけど、水着とかも持ってます。
だけど、こうして数えてみると、「特別服」っていうのは、フォーマル・ブラックフォーマル・リクルートを指すので、
その他って45着なんですね。少ないですよね。
年間通して、普段着も入れてだもん。
ユニクロのタンクトップを10着持ってるんだけど、それをこの中に入れてないんですよね。
肌着代わりに着ていて、翌朝に変えるパターンなので、普段着も少なくて済んでるみたいです。
普段着っていっても、ちょっとそこまで行ける服ばっかりです。
Gパンとか、デニムスカートとか、ロングスカートとか。
さすがにリラックスパンツでは出歩けないけど・・・・。
これは、よそゆきのパジャマみたいなもの。
ゴムが気になって眠れないので、家で寝るときは穿きません。

いま、「暮し上手の家事ノート」を読んでいます。
50の質問に答えてくれた、匿名希望さんの影響です。
これってベストセラーなんですね。文庫だもの。
なかなか・・・・いいです。私のやってることに少し似てるような気がする。
私はここまできちっとしてないけどね。真面目で古風で・・・・・。
きちんとすると、いいんだろうけど、疲れたくないので、ちょこちょこと手は抜いています。

9/25(日) 浄水器
カートリッジを交換したんですけど、この前交換したのいつだっけ、と調べたら、2003年4月。
つまり、2年5ヶ月くらい、使用してたってことですよ。
このカートリッジの交換目安は1年。
立派に原水に戻ってますよね。その証拠に、この水美味しいもの。
・・・・・・・・・。
せめて、1年半にしておけばよかった(涙)。
浄水器を持っていない、という方は、最近はブリタの浄水器がいいらしいので、試してみてください。
ミネラルウォーターよりは、いいんじゃないか?買い物もラクだし。
しかし、これもカートリッジですので、ご注意あれ。

で、全く別の話。
昨日、友達とメールを交わしていて思ったことなんだけど、
30代過ぎると、仕事って急にムズカシくなりません?
急に実務能力、問われはじめるし、責任の重い仕事振られたりとか。
会社で勉強させてもらえるのって、いくらなんでも20代までなのね。
で、仕事が辛くなって、私なんか派遣に逃げたクチだけど、結婚願望とか出てくるよね。
「負け犬」って言葉を私が大っ嫌いなのは、知ってる人は知ってると思うんだけど、そういう微妙な私たちの心を、逆なでする言葉だと思うわけ。
なんか、前そのことでここにいろいろ書いたら、メールをくれた方がいて、
「負け」「勝ち」は区別する言葉なんです、貶めてるわけじゃないらしいです、
と親切に教えて下さったんだけどね。
未だにこんなことにこだわってるのって私だけだよね。
流行語になったからには、死語になる日も近いのかな。

少子化、という社会問題が、「負け犬」という言葉を許したんだと思うけど、確かにこれって大問題ですよね。
第3次ベビーブームがきたっていいのに、少子化なんだもの。
先進国はみんな多かれ少なかれそうみたい。
どうしてかっていうと、非常にデリケートなこと書くけど、避妊や堕胎が比較的簡単に出来てしまうのが、とても大きいと思います。
発展途上国では、堕胎にかけるお金がなくて、産む人もいるらしいし。
「できちゃった結婚」が、「二重のおめでた」って感覚に変わってきたのは、いつ頃からだったのかな。
まだ、賛否両論があるとは思いますけれども。

また問題提起で終わってるところ、悪いんだけど、追加で違うこと書いてもいい?
いま、「猟奇的な彼女」のDVDを観てたのね。
面白かった~!!
みんな観てますよね。私は初めてだったんだってば。
韓流ブームの火付け役って、これなのかな?
「冬ソナ」で爆発的人気になったんだろうけど。
冬ソナは感心しませんでしたが、これかなり私的ヒットです。
ラストも全然わからないで観ていたので、すごくよかった~。
そういえば、「いま、会いにゆきます」も最後までわかんなかったんだよね。
子供のころって、映画とか小説とか、ラストが見えちゃうようなかわいくない子供だったんだけど、
この現象は私が年をとったということなのかな?
それとも、作品の完成度が高いということなのかな?
どっちにせよ、観ていない人は、ぜひ観てね!かわいいよー

9/24(土) インテリア更新!
あいにくの雨模様でしたが、写真を撮りまくって、載せました~。
「シンプルインテリア」の一番下、「私の部屋」から行けます。
目立たないので分かりにくいですが、お宅拝見に興味がある方はご覧になってください(笑)。
部屋の名前をクリックしてもらえれば、写真も載ってます。

こうして見ると、1年前の写真って映りがいい。
どうしてかって、その時は3枚と少なかったので、1枚ずつ明るく加工したのでした。
今回はそのままなので、ちょっとどぎつく感じるかもしれませんが、ご容赦ください。

9/23(金) 献立
最近の献立は、こんな感じ。
朝:解毒ジュースとカフェオレ
昼:お弁当箱に8種類くらいのおかずと、おにぎり2個
夜:トーストとミルクティー
寝る前:クエン酸を混ぜたポカリスエット

夜は週に1度くらい外食したりします。
てんやの天ぷらとか、マックとか、油こってりのジャンクフードが食べたくなるんだ、これが。

体調は、ヨガをちょこちょこ。
アトピーはずいぶん楽になって、眼もわりといいし、1日中パソコン打ってても肩こりしません。
風邪も最近、ひかないような気がします。
体重はそんなに推移していません。
つまり、体調いいんだね。

このサイトに、「インテリア」目当てに来てくださる方がすごく多いので、インテリアページ更新します!!
お掃除が大体済ませたところなので、明日の明るいときに写真を撮って、UPする予定です。
お楽しみに!!

9/21(水) タイミング
昨日の帰り、お買い物をしたんですけど、お米を5kg買ったんですよ。
その他に袋を二つ持っていたので、持ち替え持ち替え、帰ったんですけど、辛かった。
やっぱり2kgずつ買ったほうがいいかも。
お弁当だから、お米の減りが早いんです。

いま、父からメールがきて、田舎から米が届いたから、いらないかって。
私って、タイミング悪い人かも。

9/18(日) 3連休
嬉しいです。最初って神経使うから。
今週も3日出ればいいしね。
祝日っていうと、時給の身=月収が減るので、個人的に歓迎しないのですが、今回は助かります。
よかった・・・・・☆

ところで、投票板、盛り上がりませんね。悲しいです。
毎週日曜日に更新なので、よかったらチェックしてやってください。

9/17(土) いま、会いにゆきます
DVDを観ていて、うるうる来てしまった春江です。
いいね~。やっぱ邦画っていいな。

キッチンの棚に、カーテンをつけてみました。
といっても、ただ布を買ってきて、裾をぐしぐし縫って、ピンで留めただけです。
大満足の出来。
汚れたら、布を変えるだけだし、それだけで模様替えになるし。

仕事は、細かくってアナログで、すごい量。
正直、たった1日で辞めたくなったけど、ちょっと根性を出します。

その後。
今、「マイヤヒー」にアクセスしたら、ページがなくなってるの!
もう終わっちゃったのかな~。
また聴きたかったし、見たかったのに・・・・・・・。
こういうの、悲しいね。
当サイトは今のところ、大丈夫!

9/14(水) カメラお帰りなさい
やっとカメラが戻ってきました☆
撮りたかったものをガンガン写しました。(オークションばっかし)
やっぱりカメラのない生活は不便です。

お弁当作ってました~。頑張りました。
朝、早く起きて作るなんて絶対無理!
3時間くらいかかってました。。。
残りはバッチリ冷凍&冷蔵したので、明日は何もしなくていいくらい。

9/12(月) お弁当
今度の派遣先に、お弁当を持っていこうと思っています。
今まで、お弁当って作ったことなかったんだけど、お弁当箱はちゃっかりあるわけ。
それで、「とことん!」の中に、いいアイデアがあったんです。
というのは、「おかずを作ったら、アルミカップに小分けにして冷凍」というもの。
朝、好きなおかずをお弁当箱につめて、持って行くんだって。
これなら私にもできるかも!
ご飯を炊いたら、おにぎりも作って冷凍するようにすればバッチリじゃないですか。
小さめのお弁当箱で、逆によかったみたい。
遠足が楽しみな子供みたいでしょ(笑)。

あ!更新履歴に「お弁当」って日記のタイトル書いちゃった。お弁当コンテンツはまだありません。ゴメン。

9/10(土) DIY
ひとり暮らしをとことん楽しむ!が発売されているので、買ってきました。
すごいですよ。一人暮らしのプロみたいな人が、いっぱい出てきます。
私なんか、ペンキ塗りさえしたことないのに、すっごい家具を作ってる人ばっかり。
見てください。スゴイから。
手作りは安くてイメージ通りのものが出来るんだって。
そうだろうなあ。でも、真似できないです・・・・・。

9/9(金) 私の片腕
調理器具の整頓をしています。使わないお鍋はこの際処分しちゃおうと思って。
私が使っているお鍋を公開!
・シェフ・ド・フランスの圧力鍋(ガラス蓋がついて、普通のお鍋としても使えます。昨日はスパゲティを茹でました)
・アルミのフッ素コートフライパン(ポイントがたまるサイトのポイントでゲット)
・手ごろな両手鍋(百貨店のセール。かなり使える)
・ピンクのやかん(小さめのやかん。たま~にしか使わない)
・アルミの片手雪平鍋(大手スーパーのセール。かなり使える)
・ステンレスの片手鍋(ダイソーにて、100円で購入。お湯を沸かすためにしか使わない)
以上、6点。上から三つはガラス蓋がついています。小さいころ憧れだったんですよ。ガラス蓋って。
鍋を買いに行くときは、大きな売り場では小さく小さく見えますから、注意してくださいね。
大は小を兼ねると思いきや、小さい鍋は軽くて扱いやすいし、小回りが効くので出番が多いですよ。

次のお仕事が決まったので、お知らせしておきます。15日からなんですが、頑張ります!

9/7(水) ファインピックスF401
デジカメが壊れたんです。
そしたら、リコールの対象となっていたので、昨日引き取ってもらったんです。
修理待ちの現在、おもちゃを取られた子供みたいな気持ちです。
早く戻ってきますように。

そのご
圧力鍋を買いました!
炊き込みご飯を炊いてみたんだけど、おいし~^^
ご飯粒がいっこいっこ、ふんわりふくらんだおいしいご飯です。
おこげを期待したけど、できなかったのがちょっとガッカリ。

ふと思い立って、平野レミのドゥ・レミ・パン!のクチコミを探したら、評判いいんですね~。
焼く、煮る、揚げる、蒸す、炊く、蒸すだって。
こっちにすればよかったかな!?
扱いも簡単そうだし、お手入れも楽そうですね。
パスタを茹でられるんだったら、私のシェフ・ド・フランスの圧力鍋は負けてるかも。とほほ。

9/5(月) 反応は嬉しい
ほっ、今回の投票、つかみはOK!だな。
投票してくれたり、コメントを残してくれたり、メールをくれたり、ありがとうございます。
今、職探しをしているのですが、いつもこういうときが一番浪費するんです。
いつもは、「お給料も少ないし」ってセーブできるんだけど、収入がなくなると、現実味がなくなるみたいなの。
前例にならって、ヤフオクばっかりのぞいちゃうし、欲しくなっちゃうし、買っちゃう。
つまり今、収入はゼロですが、節約らしい節約はしてないです。
心が荒れているのかな。そうすると私はこのサイトに助けを求めるわけ。
暇にまかせていろいろ手を入れる。みなさんが反応を下さる。ちょっと嬉しい。頑張ろうかな。
という流れになっております(笑)。

9/3(土) 50の質問
ゲストブックにまた新しいコンテンツを作ってみました。どうでしょう。
自分で作って答えたら、へとへとになってしまいました。
100個じゃ多すぎると思って、50個にしたんだけどね。
抽象的な質問が多いかな。

9/2(金) 昨日の顛末
今までの仕事が、8月いっぱいで契約満了となりました。
挨拶はしてきたけど、改めて、皆さんお世話になりました。
5日まで定期があるので、昨日は吉祥寺に遊びに行ってきました。
すっごく面白かった。いろんなお店がごちゃごちゃあって。
とりわけ、よかったのが家具屋さん。
オークションなんかのネット上でしか見たことなかったオシャレな家具や雑貨を、見て触ることができて、すごく嬉しかった。
「あ、これネットで見たことある!」っていうのがたくさんあったの。
それから、井の頭公園までぶらぶら歩いていったのね。
セミはめちゃめちゃ鳴いてるし、池の鯉はでっかいし、鳥がいろいろいるし、ヤモリみたいなのも走ってたの。
自然を堪能したところで、帰ろうとしたら、「三鷹の森ジブリ美術館」の名前みっけ!
かなり歩いて着いたと思ったら、「ここは予約制の美術館なんです」と言われてしまいました。がーん。
近くのローソンで、幸運にもチケットをゲットして、中へ。
面白かった。絵をくるくる回して、ライトを小刻みに当てる、アニメーションみたいなのがあるんです。
絵が動くみたいに見えるので、すごく面白い。目はチカチカしてくるけど。
めいちゃんがなわとびしてたり、ネコバスが走ってたりするの。
屋上にはラピュタの世界が広がってるし、楽しいったらなかったです。
そこから吉祥寺に帰ろうとしたら、とんでもないことになったんですよ。
来た道を戻ればいいのに、なんか変な方向に行っちゃって、なかなかたどり着けない。
1時間以上は歩いたと思う。住宅街みたいなところに入っちゃって、吉祥寺を目指してるのに、井の頭ならまだいいんだけど、杉並区になったときはすごく不安になった。
泣きそうになりながらクリーニング屋さんに助けを求めたら、奥さんは「もうちょっとで駅があるよ。頑張って」と迷子の女の子を励ましてくれました。
その駅は「久我山」という駅で、「吉祥寺」は三つ目でした。足が棒のようになっていて、とにかく座りたくて優先席を使わせてもらいました。
そんな吉祥寺逃避行でした。
でもまた行きたい。
この記事についてブログを書く
« みゃおさんの答え | トップ | atsukoさんの答え »
最新の画像もっと見る

旧日記」カテゴリの最新記事