春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

自己管理

2007年08月15日 | 生活の知恵
これからもやっていきたいのは自己管理です。
大きく分けて、健康管理、在庫管理、生活の楽しみの3つかな。

*健康管理
身体を動かすこと
冷暖房をかけすぎないこと
掃除はこまめにやる
身体の手入れを怠らない
食生活を充実させる
毎朝体重計に乗り、記録しておく

*在庫管理
食材・住居備品・化粧品・洗剤は、在庫を活かす工夫をして、むやみに購入しない
被服・食器・調理器具は、用途が広く寿命も長い、シンプルなつくりのものを選ぶ
家電製品は壊れやすいものと考え、突然壊れても慌てて買わなくてすむようにそろえる
在庫表、家計簿、欲しいものリストの3つで管理する

*生活の楽しみ
月に一度はイベントを設ける
書籍・音楽・映画に関しては貪欲になる
いい香りのする家、季節感を感じられる生活
尽くさず尽くされない人間関係を築く

家事の知恵じゃないですね。個人的な覚書で恐縮です。
これを基本&目標としてやっていこうと思います。
この記事についてブログを書く
« 東京都現代美術館 | トップ | 非常食 »
最新の画像もっと見る

生活の知恵」カテゴリの最新記事