2016年4月9日(土)
毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成28年度第2回(2016年第13回)、「多賀谷城址公園から大宝八幡宮」ウォーキングに参加した。
ときわ路パスを利用
荒川沖7時59分発の常磐線に乗り、定刻の8時22分取手駅に到着。
隣の常総線乗り場へ。
常総線取手駅8時28分発の水海道行きに乗車
参加者はこの段階で25名。
常総線車内
8時56分、水海道駅に到着し、下館行に乗り換えるため、線路を渡って隣の3番ホームへ。
ここで約30分の待ち合わせとなった。
待っている間に列車は上下何本かが到着したが、下りはここが終点の列車ばかり。
時間があるため、しばらくホームで過ごす。
9時20分、ようやく下館行列車が到着した。
水海道駅の3つのホームに同時に車両が並ぶ。
一番左の列車が下館行だ。
1両編成の常総線車内
座席の半分は我々一行が占める形となった。
9時51分、この日のスタート地の下妻駅に到着。
最初の目的地多賀谷城址公園が東口のため、改札口横の階段を上って東口へ。
改札口が西口にしかないためである。
線路を跨いで東口へ向かう。
跨線橋から北水海道方面を望む。
下妻駅東口で、直行した3名と合わせ、この日の参加者は28名となった。
駅前には準備体操をするための充分な広さの場所がないため、ひとまず多賀谷城址公園へ。
多賀谷城址公園
桜は散り始めたばかり、まだ十分に花見を楽しむことができる。
『散り始めが花見には最高なんだよなっ』
多賀谷城址公園
準備体操は、会長が辞退を申し出たため、Oさんが号令を掛けることに。
『会長、長い間ご苦労様』
Oさんのリードは当会では初めてだが、経験豊かに見える。
自ら世話役を務めるグランドゴルフの会でもやっているのだと思われる。
『最後に大きく深呼吸をして~っ』
10時13分、Oさんを先頭に出発!
そこへ「多賀谷時代まつり」と染め抜かれた幟を抱えた一団がやって来た。
明日(4月10日)多賀谷城址公園で行われる「多賀谷時代まつり」の幟を立てて回っているところだった。
まつりの見どころは、川越藩火縄銃鉄砲隊保存会による「古式火縄銃演武」。
その他にも、武者大名行列や万燈神輿、山車の練り歩きが行なわれる、そうである。
再び下妻駅東口まで戻り、
西口の光明寺を目指す。
常総線踏切を渡り、
下妻小学校前を通過
下妻小学校横を光明寺へ。
10時24分、光明寺に到着
光明寺の前に親鸞聖人御手植の菩提樹がある。
建保年間(1213~18)浄土真宗の開祖親鸞聖人が小島の草案に三年間滞在し、伝道に努めていたが、
稲田に去る際に植樹したものと伝えられ、聖人御遺跡巡拝者の間では有名な老樹だそうだ。
推定樹齢は700年以上で、下妻市の天然記念物に指定されている。
光明寺にお参り。
親鸞聖人の法弟明空が開いた真宗大谷派の寺院。
真宗大谷派は、筆者も同じ宗派なので身近に感じる。
本堂横に立つ親鸞聖人像
この日鐘を撞いたのはいつものMさんではなく、会長だった。
門を入ったところに、明空御手植の柊(ひいらぎ)がある。
明空は、柊を好み、境内に多く植えたので、光明寺は「柊道場」とも呼ばれた。
推定樹齢700年以上で、市の天然記念物に指定されている。
境内には4人で一抱えするほどの大きな銀杏の木もある。
光明寺を後にして、下妻の市街地へ。
下妻市街地を進む。
下妻市街地を進む。
三道地不動尊を見つけることができず、近くにいた人に道を尋ねるも『・・・』
三道地不動尊は諦め、金林寺へ。
10時53分、金林寺に到着。
真っ白い頭巾を被った六地蔵が迎えてくれた。
金林寺本堂
建治二年(1276)呑海上人の開山で、貞松山長楽院金林寺と言い、時宗の寺院である。
釈迦涅槃堂
市指定文化財『木造釈迦涅槃像』を安置している。
『ガラスが反射して見え難いわっ』
お釈迦様が身を横たえている。
鎌倉時代まで溯る遺品は全国でも数例のみで、涅槃彫像の大半は近世の作であり、
金林寺の涅槃彫像は注目すべき遺品、とのこと。
金林寺を後にして、11時9分、砂沼畔に到着
桜が素晴らしい。満開は過ぎてはいるが、まだ見応えは十分だ。
砂沼湖畔で休憩していこう。
湖畔の東屋で一休み。
『桜吹雪が素敵だねっ』
砂沼の風景
『一番良い時期に当たった感じだねっ』
『茨城百景に指定されているのも納得だねっ』
桜並木のトンネルが素晴らしい。
筑波山も見える。
『桜のトンネルを歩くのって気持ち良いわねっ』
6月、西岸約3Kmにかけて咲き誇る紫陽花も良い。
『あっ 橋が見えてきたっ』
11時37分、砂沼大橋に到着した。
続けて砂沼大橋を渡る。
砂沼大橋から砂沼を望む
『随分広いんだね~っ』 『乙戸沼の何倍もあるのねっ』
砂沼大橋の中央部
公園のシンボルとして市民に親しまれているブロンズ像
砂沼大橋を渡り対岸へ。
砂沼公園内を愛宕神社を目指す。
11時46分、愛宕神社に到着
愛宕神社に参拝し、
愛宕神社脇を抜け、
菖蒲園を通って砂沼公園へ。
ちょうど昼時なので、東屋の周辺で昼食タイムにしよう。
『桜吹雪の下で食べる弁当って最高だねっ』
風に吹かれて、夫婦仲良く。
12時40分、次の目的地下妻神社を目指して出発!
愛宕神社の赤い鳥居前を通り、
砂沼公園を後にする。
下妻神社を目指す。
下妻神社が見えてきた
下妻神社は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)ほか八柱の命を祭り、創立年代は不詳だが、
正徳年間(1711~1715)当時の領主井上遠江守正長が社殿を再建したという由緒ある古社である。(説明板)
ひときわ大きな欅(けやき)の木があった。
『ほんと 大きな木だわねぇ』
『何人くらいで一回りするのかしら?』
囲んでみると、一回りするのに8人がかりであった。
御神木の大欅は、推定樹齢500年、樹高20m、胸高周囲7mとのこと。
下妻市の天然記念物に指定されている。
『とにかく凄いわねぇ』
常総線の踏切を渡り、最後の目的地大宝八幡宮へ。
途中、多宝院(曹洞宗寺院)があったので裏から入れさせてもらった。
多宝院邸の新築工事中だった。
工事中の場所を通してもらい、
本堂へ。
山号は潜竜山。本尊は釈迦如来。
延徳元年(1489)の創建。
多宝院は、下妻城主多賀谷氏の菩提寺として戦国時代は強大な力を持っていた、そうである。
境内に満開の大きな桜の木があった。
『この桜は素晴らしいね~っ』 『真に今が一番の見ごろだねぇ』
こちらは、枝垂れ桜だ。
『いやぁ これも実に見事だね~っ』
県内では龍ヶ崎市般若院の枝垂れ桜も有名だが、それに勝るとも劣らない。
満開の桜を堪能し、多宝院を後にして県道357号線を進む。
右手に筑波山が次第にはっきりと見えて来だした。
糸繰川
糸繰川に沿って土手を進む。
のどかな風景である。
自然に生えたと思われる菜の花が美しい。
『春爛漫で気持ちが癒されるねっ』
常総線の列車が通過して行った。
思わず手を振るS子さん。
大宝八幡宮を目指す。
道端に咲く大根の花にも癒される。
大宝駅を左手に見ながら、
駅正面の坂道を上る。
13時44分、坂道を上って左に曲がると、大宝八幡宮の鳥居に到着した。
昭和天皇御座位六十年を記念して建立された神門の随身門。
『堂々とした山門だなぁ』
一対の仁王像が神前に邪気や穢れが近づかないように睨みを効かせている。
(これは阿像)
拝殿
大宝元年(701)、藤原時忠公が筑紫の宇佐神宮に勧請創建したのが始まりとされる。
平将門公も戦勝祈願のために度々参拝し、当宮の巫女によって新皇の位を授けられたと伝えられている、とのこと。
八幡宮に参拝を済ませる。
『大宝八幡宮は初めてだけど立派な神社だねぇ』
『今日は来て良かったよっ』
神楽殿
春と秋の例祭では十二座神楽が奉納され、例祭と節分祭では豆・餅・菓子などをここから撒く。
また、神事とは別にコンサートなどにも使われる、そうだ。
あまり時間がないので、土産物もそこそこに大宝駅へ。
13時57分、大宝駅に到着。
この日は全員ときわ路パスを購入していることもあり、取手方面を目指すか、下館方面を目指すか・・・
相談の結果、このような機会はあまりないので、下館方面を目指すことにした。
待つこと数分、14時7分発の下館行がやって来た。
どことなくのんびりとした雰囲気の常総線車内
14時24分、下館駅に到着。
友部行電車(14位28分発)は直ぐにやって来た。
これに乗り遅れたら1時間も待たなければならない。
『急いでっ 電車が出ちゃうよっ』
『間に合って良かったぁ』
水戸線車内
『山桜ももう直ぐ満開かなっ』
周辺の山々も色付き始めている。
来週(4月15日)の例会”不動峠の山桜”が気になる。
友部で常磐線に乗り換え、帰路につく。
常磐線車内
『今日もいろんなところを楽しめたて良かったわねっ』
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』
これまで下妻の砂沼は例会で何度か訪れているが、電車を乗り継いだのは初めてである。
また、これまでは砂沼湖畔の遊歩道を歩くのが主だったが、今回は多賀谷城址公園を始め、
光明寺・金林寺・愛宕神社・下妻神社・多宝院・大宝八幡宮と見所も多く、楽しく過ごせた。
桜の時期に合わせたのだが、特に多宝院の桜は見事だった。
また、下妻神社の大欅には、圧倒された。
帰りは下館経由としたが、これは「ときわ路パス」だから出来たことであり、
電車乗り継ぎの醍醐味を味わったことにもなったと思う。
あまりにも接続が良すぎて缶ビールを買いそびれたのが心残りではあった。
この日の万歩計は、16,000歩を少し超えていた。
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毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成28年度第2回(2016年第13回)、「多賀谷城址公園から大宝八幡宮」ウォーキングに参加した。
ときわ路パスを利用
荒川沖7時59分発の常磐線に乗り、定刻の8時22分取手駅に到着。
隣の常総線乗り場へ。
常総線取手駅8時28分発の水海道行きに乗車
参加者はこの段階で25名。
常総線車内
8時56分、水海道駅に到着し、下館行に乗り換えるため、線路を渡って隣の3番ホームへ。
ここで約30分の待ち合わせとなった。
待っている間に列車は上下何本かが到着したが、下りはここが終点の列車ばかり。
時間があるため、しばらくホームで過ごす。
9時20分、ようやく下館行列車が到着した。
水海道駅の3つのホームに同時に車両が並ぶ。
一番左の列車が下館行だ。
1両編成の常総線車内
座席の半分は我々一行が占める形となった。
9時51分、この日のスタート地の下妻駅に到着。
最初の目的地多賀谷城址公園が東口のため、改札口横の階段を上って東口へ。
改札口が西口にしかないためである。
線路を跨いで東口へ向かう。
跨線橋から北水海道方面を望む。
下妻駅東口で、直行した3名と合わせ、この日の参加者は28名となった。
駅前には準備体操をするための充分な広さの場所がないため、ひとまず多賀谷城址公園へ。
多賀谷城址公園
桜は散り始めたばかり、まだ十分に花見を楽しむことができる。
『散り始めが花見には最高なんだよなっ』
多賀谷城址公園
準備体操は、会長が辞退を申し出たため、Oさんが号令を掛けることに。
『会長、長い間ご苦労様』
Oさんのリードは当会では初めてだが、経験豊かに見える。
自ら世話役を務めるグランドゴルフの会でもやっているのだと思われる。
『最後に大きく深呼吸をして~っ』
10時13分、Oさんを先頭に出発!
そこへ「多賀谷時代まつり」と染め抜かれた幟を抱えた一団がやって来た。
明日(4月10日)多賀谷城址公園で行われる「多賀谷時代まつり」の幟を立てて回っているところだった。
まつりの見どころは、川越藩火縄銃鉄砲隊保存会による「古式火縄銃演武」。
その他にも、武者大名行列や万燈神輿、山車の練り歩きが行なわれる、そうである。
再び下妻駅東口まで戻り、
西口の光明寺を目指す。
常総線踏切を渡り、
下妻小学校前を通過
下妻小学校横を光明寺へ。
10時24分、光明寺に到着
光明寺の前に親鸞聖人御手植の菩提樹がある。
建保年間(1213~18)浄土真宗の開祖親鸞聖人が小島の草案に三年間滞在し、伝道に努めていたが、
稲田に去る際に植樹したものと伝えられ、聖人御遺跡巡拝者の間では有名な老樹だそうだ。
推定樹齢は700年以上で、下妻市の天然記念物に指定されている。
光明寺にお参り。
親鸞聖人の法弟明空が開いた真宗大谷派の寺院。
真宗大谷派は、筆者も同じ宗派なので身近に感じる。
本堂横に立つ親鸞聖人像
この日鐘を撞いたのはいつものMさんではなく、会長だった。
門を入ったところに、明空御手植の柊(ひいらぎ)がある。
明空は、柊を好み、境内に多く植えたので、光明寺は「柊道場」とも呼ばれた。
推定樹齢700年以上で、市の天然記念物に指定されている。
境内には4人で一抱えするほどの大きな銀杏の木もある。
光明寺を後にして、下妻の市街地へ。
下妻市街地を進む。
下妻市街地を進む。
三道地不動尊を見つけることができず、近くにいた人に道を尋ねるも『・・・』
三道地不動尊は諦め、金林寺へ。
10時53分、金林寺に到着。
真っ白い頭巾を被った六地蔵が迎えてくれた。
金林寺本堂
建治二年(1276)呑海上人の開山で、貞松山長楽院金林寺と言い、時宗の寺院である。
釈迦涅槃堂
市指定文化財『木造釈迦涅槃像』を安置している。
『ガラスが反射して見え難いわっ』
お釈迦様が身を横たえている。
鎌倉時代まで溯る遺品は全国でも数例のみで、涅槃彫像の大半は近世の作であり、
金林寺の涅槃彫像は注目すべき遺品、とのこと。
金林寺を後にして、11時9分、砂沼畔に到着
桜が素晴らしい。満開は過ぎてはいるが、まだ見応えは十分だ。
砂沼湖畔で休憩していこう。
湖畔の東屋で一休み。
『桜吹雪が素敵だねっ』
砂沼の風景
『一番良い時期に当たった感じだねっ』
『茨城百景に指定されているのも納得だねっ』
桜並木のトンネルが素晴らしい。
筑波山も見える。
『桜のトンネルを歩くのって気持ち良いわねっ』
6月、西岸約3Kmにかけて咲き誇る紫陽花も良い。
『あっ 橋が見えてきたっ』
11時37分、砂沼大橋に到着した。
続けて砂沼大橋を渡る。
砂沼大橋から砂沼を望む
『随分広いんだね~っ』 『乙戸沼の何倍もあるのねっ』
砂沼大橋の中央部
公園のシンボルとして市民に親しまれているブロンズ像
砂沼大橋を渡り対岸へ。
砂沼公園内を愛宕神社を目指す。
11時46分、愛宕神社に到着
愛宕神社に参拝し、
愛宕神社脇を抜け、
菖蒲園を通って砂沼公園へ。
ちょうど昼時なので、東屋の周辺で昼食タイムにしよう。
『桜吹雪の下で食べる弁当って最高だねっ』
風に吹かれて、夫婦仲良く。
12時40分、次の目的地下妻神社を目指して出発!
愛宕神社の赤い鳥居前を通り、
砂沼公園を後にする。
下妻神社を目指す。
下妻神社が見えてきた
下妻神社は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)ほか八柱の命を祭り、創立年代は不詳だが、
正徳年間(1711~1715)当時の領主井上遠江守正長が社殿を再建したという由緒ある古社である。(説明板)
ひときわ大きな欅(けやき)の木があった。
『ほんと 大きな木だわねぇ』
『何人くらいで一回りするのかしら?』
囲んでみると、一回りするのに8人がかりであった。
御神木の大欅は、推定樹齢500年、樹高20m、胸高周囲7mとのこと。
下妻市の天然記念物に指定されている。
『とにかく凄いわねぇ』
常総線の踏切を渡り、最後の目的地大宝八幡宮へ。
途中、多宝院(曹洞宗寺院)があったので裏から入れさせてもらった。
多宝院邸の新築工事中だった。
工事中の場所を通してもらい、
本堂へ。
山号は潜竜山。本尊は釈迦如来。
延徳元年(1489)の創建。
多宝院は、下妻城主多賀谷氏の菩提寺として戦国時代は強大な力を持っていた、そうである。
境内に満開の大きな桜の木があった。
『この桜は素晴らしいね~っ』 『真に今が一番の見ごろだねぇ』
こちらは、枝垂れ桜だ。
『いやぁ これも実に見事だね~っ』
県内では龍ヶ崎市般若院の枝垂れ桜も有名だが、それに勝るとも劣らない。
満開の桜を堪能し、多宝院を後にして県道357号線を進む。
右手に筑波山が次第にはっきりと見えて来だした。
糸繰川
糸繰川に沿って土手を進む。
のどかな風景である。
自然に生えたと思われる菜の花が美しい。
『春爛漫で気持ちが癒されるねっ』
常総線の列車が通過して行った。
思わず手を振るS子さん。
大宝八幡宮を目指す。
道端に咲く大根の花にも癒される。
大宝駅を左手に見ながら、
駅正面の坂道を上る。
13時44分、坂道を上って左に曲がると、大宝八幡宮の鳥居に到着した。
昭和天皇御座位六十年を記念して建立された神門の随身門。
『堂々とした山門だなぁ』
一対の仁王像が神前に邪気や穢れが近づかないように睨みを効かせている。
(これは阿像)
拝殿
大宝元年(701)、藤原時忠公が筑紫の宇佐神宮に勧請創建したのが始まりとされる。
平将門公も戦勝祈願のために度々参拝し、当宮の巫女によって新皇の位を授けられたと伝えられている、とのこと。
八幡宮に参拝を済ませる。
『大宝八幡宮は初めてだけど立派な神社だねぇ』
『今日は来て良かったよっ』
神楽殿
春と秋の例祭では十二座神楽が奉納され、例祭と節分祭では豆・餅・菓子などをここから撒く。
また、神事とは別にコンサートなどにも使われる、そうだ。
あまり時間がないので、土産物もそこそこに大宝駅へ。
13時57分、大宝駅に到着。
この日は全員ときわ路パスを購入していることもあり、取手方面を目指すか、下館方面を目指すか・・・
相談の結果、このような機会はあまりないので、下館方面を目指すことにした。
待つこと数分、14時7分発の下館行がやって来た。
どことなくのんびりとした雰囲気の常総線車内
14時24分、下館駅に到着。
友部行電車(14位28分発)は直ぐにやって来た。
これに乗り遅れたら1時間も待たなければならない。
『急いでっ 電車が出ちゃうよっ』
『間に合って良かったぁ』
水戸線車内
『山桜ももう直ぐ満開かなっ』
周辺の山々も色付き始めている。
来週(4月15日)の例会”不動峠の山桜”が気になる。
友部で常磐線に乗り換え、帰路につく。
常磐線車内
『今日もいろんなところを楽しめたて良かったわねっ』
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』
これまで下妻の砂沼は例会で何度か訪れているが、電車を乗り継いだのは初めてである。
また、これまでは砂沼湖畔の遊歩道を歩くのが主だったが、今回は多賀谷城址公園を始め、
光明寺・金林寺・愛宕神社・下妻神社・多宝院・大宝八幡宮と見所も多く、楽しく過ごせた。
桜の時期に合わせたのだが、特に多宝院の桜は見事だった。
また、下妻神社の大欅には、圧倒された。
帰りは下館経由としたが、これは「ときわ路パス」だから出来たことであり、
電車乗り継ぎの醍醐味を味わったことにもなったと思う。
あまりにも接続が良すぎて缶ビールを買いそびれたのが心残りではあった。
この日の万歩計は、16,000歩を少し超えていた。
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