goo blog サービス終了のお知らせ 
宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2017/05/29
この日は午前中に用事があってお休みをいただき、用事を済ませてからラコちゃんに武蔵小山を案内していただくことに。倉嶋編集長と3人で楽しいムサコツアーです。集合は14時に武蔵小山駅。5分前には全員そろって、牛太郎へ向かいます。暖簾が中にかかった状態、ラコちゃんが引き戸を開けてのぞき込み、お邪魔しますと3人入店します。お店の中には既に常連さんが8名ほど、それぞれお酒を楽しんでいらっしゃいます。われわれも店主の城さんにビールをいただいて、乾杯です。



キュウリは1人前を3皿に分けてくださいます。そして常連さんから桜えび佃煮のお裾分けをいただいちゃいました。14:20を過ぎた頃、城さんが暖簾を出してお店は正式にオープンします。



おかずも正式に解禁、とんちゃんをいただきます。そして飲み物はビールを3人で2本空けたあと、ホッピーにシフトします。



とんちゃんも1人前を3皿に分けてくださいました。ありがとうございます。この緑がかったたれが美味しいんですよね。ラコちゃんから、焼き物に付けても美味しいんですよと教えてもらって、少し残しておくことにします。



煮込みは1人前で出てきました。城さんがラコちゃんに「この子は食べないんだよね」と、ほんとお客さんのことをよく見てますねえ。焼き物も注文しましょう。



カシラとシロとレバ。そのままでも美味しいのですが、とんちゃんのたれをつけていただくと、なるほど美味しいです。たれの味もさっぱりとしていて美味しいですね。そんなこんなでホッピーを2セットでごちそうさま。



平日口開けの牛太郎を堪能し尽くして、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/28
(つづき)
蘭州で満腹に輪をかけて、でもすっかり酔っ払いモードで4人、丸忠に戻ってきました。外のテーブル席で4人、この日4度目の乾杯です。



熟選が沁みます。そしてアゲインなのでお通しはなし、そら豆をいただくことにしました。



結局昼前から呑み続けて、ここで既に8時間が経過。さすがにもうぺろんぺろんに酔っ払ってしまって、このあたりから記憶が遠のいていきます。このあとどのようにみなさんとお別れしたのか、どのように帰宅したのか一切記憶がなく、でも楽しかったことはしっかりと記憶に残って翌朝を迎えたのでした。マリさん、S太郎さん、matsuqさん、ありがとうございました!
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/28
(つづき)
鳥房で満腹になって、次に目指したのは蘭州です。カラオケやさんの前をゴキゲンモードで4人歩いて、鳥房には18時半に到着。少し待って、カウンターに4人並んで座ることができました。この日3度目の乾杯です。



鳥房でお腹いっぱいになったはずが、蘭州の餃子は美味しくてぺろりといけちゃうんですよね、なんて話をしていると出来上がってきました。



焼きと焼ニラ。



そして水餃子はパクチー載せとノーマルと。あっという間に平らげてごちそうさま、酔いも回ってきて、すっかり出来上がり状態になってきました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/28
(つづき)
丸忠を出て注ぎに目指したのは鳥房です。仲見世を出て踏切を渡る手前、愛知屋さんのコロッケに寄り道しちゃいます。



立石呑み歩きの醍醐味、コロッケを頬張りながら踏切を渡って鳥房に到着。



10分ほど待って店内に入ることができました。この日2度目の乾杯です。



お通しも到着。



生姜が効いた鳥のそぼろ煮、このお通しが絶品なのです。これだけでビールがじゃんじゃん呑めちゃいますが、他にも絶品おつまみが。



まずはお新香2つ。



そしてこの鳥サラダがおすすめなのです。ねぎの茹で加減といい、マヨネーズの和え加減といい、絶妙なのです。



ポン酢刺しも絶品。そんなおかずたちをつまんでいると、半身揚げも出来上がりました。



ひとり1つはマストなのですが、2つはおみやにしてもらって、2つを捌いていただきます。適当ですが、何となく自分でばらすこともできるようになってきました。揚げたてはやっぱり美味しいですね。2人で1つをシェアして、それでもおなかパンパン。鳥房を堪能した4人は大満足でお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/28
(つづき)
二毛作のフリーマーケットでいい感じで酔っ払ってしまって、約束の15時おでん丸忠に行くと、既にこの日ご一緒するマリさんたちが到着済み。お待たせしてスミマセンということで乾杯です。



しかも奥の特等席を空けておいてくださいました。スミマセン。おでんもいただきましょう。



この日の数日前、マリさんから日曜の立石はどんな感じですか?とメッセージをいただいて、その流れで図々しくもボクも混ぜていただくことになったのでした。ご一緒させていただくのは美男S太郎さんと美女matsuqさん、初めましてですがすぐに馴染んじゃいます。



牛すじおでんもいただきます。熟選、琥珀のあとにワインをいただくことにします。



西村さんおすすめの赤ワインをいただきました。



山梨は勝沼のマスカットべーリーA、ほんとに日本のワインは美味しくなりました。1時間ちょっとの滞在でごちそうさま、いい感じで酔いも回ってきて次のお店へ向かったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/28
5月の最終日曜日、定休日の二毛作でフリーマーケットが開催されました。今年で2回目、軽く顔を出すつもりが、やはりビールをいただいちゃいます。



昼前からクラフトビールでスタート。ベアードのライジングサンペールエールをいただきます。二毛作の常連さんたちがいろんな拘りグッズを販売されていて、道行く人たちが立ち寄って品定めされてます。店内に入ってビールをもう1杯。



昨日もいただいた常陸野ネストのアンバーエールを。出店されているえりさんから、そら豆の酸っぱいやつをお裾分けしていただいちゃいました。



パクチーたっぷり、なんだか腰を据えて呑み始めちゃった感じです。昨日2階で一緒だったいしめぐさんもいらっしゃって、やっぱり東郷の炭酸割りもいただいちゃいます。



15時からの予定があったので、一度帰宅して出直してこようと思っていたのですが、これはもう15時までここにいちゃうパターン。炭酸割りもおかわりです。



えりさんのお友達たちとも仲良くさせていただいて、日曜の昼下がりを楽しく過ごさせていただきました。いい感じで酔っ払って、この日の本番前のゼロ次会を楽しんだのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/27
この日は昼にラーメンを食べていったん帰宅。スーパーラグビーを自宅で観戦してから、ふたたび家を出て立石へ晩酌に向かいます。丸忠に向かうと手前カウンターの左隅が空いていました。まずは熟選をいただきます。



お通しは湯葉、醤油を数滴垂らしていただきます。そして、そら豆もいただきます。



注文を受けてから、西村さんが茹でてくれる茹でたてそら豆。まだまだ皮ごといけます。2杯目は琥珀をいただくことに。



お隣には二毛作から流れてきたという新宿在住のIさん。高砂に合ったという立ち食いそば屋さんの話など、いろいろ教えていただきながらビールもすすみます。もう1杯、ということでたまにはスーパードライをいただくことにしました。



琥珀のグラスにそのままSDを注ぎます。アサヒビールの工場見学で教えてもらった、美味しい注ぎ方で注いでみました。やっぱり缶ビールと樽生ビールは味が違うなあと思いながらごちそうさま。Iさんにお礼を言って、次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/26
(つづき)
蘭州を出て、線路をくぐって京成電車の南側へ。2軒目でフラレた丸忠に行くと、いい具合にテーブル席が空いています。お邪魔して5度目の乾杯です。



しばらくテーブル席で呑んでいると、奥のカウンター特等席が空いて、西村さんがどうぞと誘ってくださいます。



ツブ貝の雲丹醤油添えも出来上がりました。結構お腹いっぱいですが、他にもいただいちゃいます。



太田和彦さんによる新東京5大煮込みに選ばれた牛スジ煮込み。透き通ったスープに、プリプリとした牛すじの脂がたまりません。



椎茸バター。肉厚で巨大な椎茸です。2杯目はワインをいただきます。



アルザスの白。フレッシュだけど深みのある美味しいワインでした。気がついたら時刻は23時を過ぎていました。駅でお二人とお別れして、真っ直ぐ帰宅。マリコさん、A木さんと楽しい平日はしご酒でした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/26
(つづき)
おおくぼでホイスハイボールをいただいて、すっかり酔っ払いモードに突入。お隣の蘭州はお待ちのお客さんがいらっしゃいますが、お会計のお客さんと入れ替わりでタイミング良くすぐに入店できました。紹興酒をお願いします。



暑いくらいの陽気になってきましたが、紹興酒は温かくしてもらいます。餃子は焼餃子、焼ニラ餃子、そして水餃子と一通りお願いします。烏龍玉子をいただきながら、出来上がりを待ちます。



焼餃子から出来上がりました。そして、焼ニラ餃子と水餃子もほどなく出来上がります。



一通りそろいました。水餃子はパクチーを載せてもらいました。どれも絶品です。



焼ニラ餃子の具、まさにニラ玉です。そして、店主ご夫妻と息子さんでの切り盛りも盤石な感じです。



ごちそうさまをする頃には行列が伸びていました。いつまでも続いて欲しいお店、再開発でどうなるか不安に思いつつ、蘭州をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/26
(つづき)
マリコさんとA木さんと行く立石ツアー、3軒目は蘭州に向かうつもりが、となりのおおくぼの佇まいにおふたりビットが立って、入ることにしました。ご近所の常連さんたちで賑わっている店内、真ん中のテーブルにお邪魔してホイスハイボールをお願いします。



氷が入ってました。お店のおかあさんに尋ねると、暑くなると氷を入れるとのこと。初めてです。おかずをいろいろとお願いします。



肉どうふ、いいですねー。くどくない味付けがちょうどいいです。



カキフライ。ドレッシングがたっぷりかかったサラダをタルタルソースに見立てて一緒にいただきます。



そしてある意味、こちらの名物と言ってもいいニラ玉。天津飯のアタマのような感じでゴージャスです。ホイスをおかわり。



氷なしでお願いしました。きちんと3冷、やはり氷なしが美味しいです。店主ご夫妻もお元気そうで何より。近々閉店してしまうのがつくづく残念と思いながら、ごちそうさまをしました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/26
(つづき)
宇ち多゛を出て丸忠は満席、それではと二毛作へ向かいます。入って右手のコーナーに3人着席、ボクは熟選をいただきます。



乾杯してグビリと一口、お通しは甘辛く煮た枝豆です。1杯目が空く頃に、マリコさんが日高さんに「ナナツモリはありますか?」と。あるよ、ということでボトルでいただくことにします。



ワインが得意の高級料理店でも、このドメーヌタカヒコのナナツモリはなかなか入手できないとマリコさん。余市の希少なワインに3人小躍り状態です。



カプレーゼがワインにぴったりと合います。そして、燗酒もいただいちゃいます。



鯉川の薄にごりをぬる燗で。



そして強力は上燗でいただきます。



愛彩畑のベビーリーフを使ったというグリーンサラダをいただいて、燗酒とナナツモリも堪能してごちそうさま。2時間近くお邪魔しました。いい感じで盛り上がってきて、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/26
この日は午後に用事があってお休みをいただき、用事を済ませてからマリコさん、A木さんと立石で落ち合ってはしご酒。まずは宇ち多゛からスタートです。珍しく待ち客2名と空いていて、ほぼ待たずに入店できました。3番大鏡下に3人並んで着席、ビールと、ビールの苦手なマリコさんは蜂ブドー酒をもらって乾杯です。



まずは煮込みをいただきます。ハツモトたくさん入っていてラッキー。焼き物もいろいろといただきます。



カシラ塩。ぶりっぶりで肉肉しいです。途中でキンミヤの宮崎本店東京支社長の伊藤さんご一行が3番でご一緒に。



ナンコツ素焼き。大ぶりで絶品です。



ガツ塩若焼き。軟らかコリコリです。



アブラたれ。A木さんは梅割りを、ボクはちょっとこのあとを案じて梅は遠慮しておきます。



生もいっておきましょうということで、ハツとレバボイル1本ずつお酢で。結構満腹になってきました。最後はシロたれで締めましょう。



やはり宇ち多゛のたれは最高、美味しいです。この日はビールのみ、梅なしで大満足。お腹いっぱいになってお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/25
木曜日、仕事を終えて京成高砂着は21時半頃。高砂家に軽く寄っていくことにしました。開け放たれた引き戸、暖簾をくぐると店内賑わってます。手前のレジ前席にお邪魔すると、右側には大常連のN村さん、H井さんがいらっしゃってご挨拶。白ホッピーをもらうと、店員さんがこれが最後の白ホッピーとのこと。ありがたくいただきます。



この日のおすすめからバターコーンをチョイス。バターたっぷりめで、コーンの甘さが引き立ちます。ホッピーを3杯呑んでソトも空に。黒ホッピーで2ラウンド目に突入します。



左隣にはK岳さん、そして奥席にはH多さん、T福さんがいらっしゃいます。大常連のみなさまと楽しくご一緒させていただきました。ゆったりとホッピーを2ラウンドでごちそうさま。ほろ酔いで帰宅したのでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2017/05/24
(つづき)
IBREWでクラフトビール2種を楽しんだあと、この日予定していた呑み会に向かいます。この日のちょうど一週間前に誕生日を迎えた元同僚、フラメンコダンサーのMさんが銀座三州屋が気になるということで、じゃあそこで誕生会をしましょうということにしていたのでした。



暖簾をくぐり引き戸を開けると、一階の店内は仕事を終えたサラリーマンでほぼ満席。8人掛けのテーブルに相席させていただきます。ビールをもらって乾杯、そら豆がやってきました。



そろそろ旬になってきたそら豆、濃い味ながら皮ごといけます。しばらくして鯛のカブト煮が出来上がりました。



これが相変わらず巨大、身もたくさんあって食べ応えたっぷりです。味付けもどんぴしゃ、これは日本酒でしょうということで燗酒をいただきます。カブト煮と格闘しながら、燗酒が進みます。ようやくカブト煮を平らげた頃には結構満腹状態に。



マグロぬたをいただきました。赤味噌を使っているとおぼしきぬた、しっかり味で美味しいです。燗酒も何本空いたか、結構酔っ払ってしまいました。2時間近くの滞在でごちそうさま、銀座線の改札でMさんを見送り、東銀座から真っ直ぐ帰宅しました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/05/24
お茶の水で打ち合わせを終えて、職場に戻っても18時過ぎるのでここでお仕事終了。とはいえ銀座で予定されている呑み会までは少し時間があります。ということで京橋にあるIBREWで時間調整をすることにしました。ここで働く、大学の後輩で女優のラコちゃんにLINEを送ると、お仕事前に時間があるとのこと。付き合ってくれることになりました。



ラコちゃんのおすすめ、金しゃちビールのセッションIPAをいただきました。爽やかなで、でもIPA特有の苦みもやさしく隠れている感じ。1杯目にはぴったりのビールです。



2杯目は伊勢角屋のケニヤコーヒースタウト。コーヒーの香りがあって、コーヒー酎のビール版といった感じ。店長さんが三重県土産をお裾分けしてくださり、その甘いお菓子がこのコーヒースタウトとぴったりマッチング。ラコちゃんと宵の口にゆるゆるトーキングを楽しみ、2種のクラフトビールも美味しくごちそうさま。ちょうど時間もいい頃合いになり、ラコちゃんと店長さんにお礼を言って呑み会の場所に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ 次ページ »