goo blog サービス終了のお知らせ 
宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/02/13
大露路を出て、いよいよYさんとSさんが行きたかったというお店、ぼんそわです。店内にはいつもの常連さん達でいっぱい。なんとか入り口そばに4人、滑り込むことができました。まずはホッピー(350円)をもらいます。



ギンギンジョッキにシャリシャリキンミヤ。いつものフローズンホッピーです。おかずには古漬け(150円)と、牡蠣の炊き込みご飯(300円)もいただいちゃいます。



おかあさんの作った炊き込みご飯。絶品でした。白菜漬けも追加です。



ホッピーは外1中2でいただくことに。そんな感じでスタートしつつ、ホッピーの中をおかわりした頃から記憶が怪しい状態に。



最後の、熱燗をいただいたこの画像を最後に画像もなし。時刻は22:30頃。やっぱり大露路がハイペースだったようで、ぼんそわのフローズンホッピーでトドメを打ってしまった感じに。気づいたら翌朝、布団の上だったのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2008/02/13
この日の前の週、火曜日に宇ち入りした時に宇ち多゛と秀でお会いしたYさんとSさんのおふたり。今度ぼんそわに行ってみたいんです、ということでそれじゃあご一緒しましょうということになり、水曜日のこの日に行くことにしました。丸の内で働くおふたりにとって、せっかくの新橋。1軒目からぼんそわに行ってしまうとかなり早い時間に撃沈してしまう可能性も高いので、その前に大露路に寄ることに。



18:30に予約を入れていたのですが、少し早めに着いちゃいました。フライング気味にお店に入るとすぐに、歩く酒場データベースKさんも合流。先に始めちゃいましょうか、ということでビール(大、550円)をいただきます。



この日のお通しは切り干し大根。これがサービスというのも有り難いですね。しばらくするとYさんSさんも到着。どうもどうもと乾杯しつつ、おかずもいろいろといただきます。まずはセロリから。



大露路のセロリは、みずみずしくて美味しいんですよね。そして最近定番となりつつあるハムフライとメンチカツも揚がってきました。



ハムフライは2切れ食べたあとの画像です。どちらも揚げたてジューシー、絶品です。そして飲み物をトマトハイに切り替えます。



Sさんは酎ハイ。おふたりともなかなかお強いです。



ポテトサラダと塩辛を追加しちゃいました。トマトハイは何杯呑んだか、多分4杯くらいだったかな。結構酔っぱらいました。



2時間ほどの滞在でごちそうさま。4人とも結構酔っぱらい状態でぼんそわに向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/02/09
(続き)
二毛作で呑んでいる時に酔わせて下町のFさんからお電話をいただき、秀で合流しましょうということに。Kさんご夫妻と秀へ到着し、しばらくするとFさんが、お仲間と一緒に登場されました。奥のボックスシートで7人、賑やかに宴会がスタートです。



「樽生ホッピー」(380円)で乾杯。みなさんは串揚げ100円ショップ経由の秀だったそうです。



小袋刺しとガツ刺し。どちらも絶品。



赤身の3点盛りと、ホーデン刺しもいただいたようですが、この頃から記憶が怪しくなっています。そしてしばらく盛り上がったあと、Fさんご一行は先に次のお店へ向かいました。あとで知ったのですが、ここまでのお会計はFさんにごちそうになってしまったとのこと。Fさん、ごちそうさまでした。



ホッピーからボールに切り替えてます。この頃、カウンターにトカゲさんとむらさんが到着されました。



そしてボールもおかわり。確か特製秀ボールと普通のボールを飲み比べたような記憶が。



マカロニサラダもいただいたようですが、この頃には既に正体不明。またやっちゃいました。



おっと、コーンバターももらっちゃっていたようです。店内が混んできてトカゲさん達とも同席したような。最後の画像はぐっすりお休み状態のトカゲさんで時刻は20:48。その後画像が途切れてますが、なんとか帰宅したようでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/02/09
(続き)
立石商店街のドトールコーヒーでゆるゆるとくつろいでいる頃、酒場データベースKさんからメールが入ります。宇ち多゛に向かったものの、既に閉店状態とのこと。時刻は15:30。それでは合流いたしましょう、ということでNさんたちとドトールで別れ、踏切でKさんご夫妻と落ち合い、向かったのは二毛作です。この日はジントニック(500円)をもらってみました。



薄いグラスがカッコイイです。味ももちろん美味しいのですが、グラスで味わいがかなり違いますよね。二の字の向かいには宇ち多゛常連のひよっこSさんと、お久しぶりの牛さんもいらっしゃいます。やっぱり土曜日の立石、遭遇率が高いです。



牡蠣のおでんをいただいてみました。これがまた絶品。温まります。この頃、酔わせて下町のFさんから着信があって、あとでご一緒しましょうということに。そしてジントニックも空いて、お次は前日えいめんさんが飲んでいた「デメラララム」(確か700円)をいただいてみることにしました。



昨日口開けだったボトル。その後飲まれた方はいらっしゃらないようです。



Kさんはダーク、ボクはドライ。ダークのほうがハイランドパークの樽、ドライのほうがラフロイグの樽に寝かせたもののようです。アイラ島のシングルモルト、ラフロイグの香りがします。



焼きしいたけもいただきました。肉厚で美味しかった。



そしておでんも追加。商店街を行き来する人の流れを見ながらゆるゆる、まったりと時が流れていきます。天井を何気なく仰いでみると、電灯がなんと瓢箪でできていました。



マスターのHさんに伺ったところ、二毛作にもお客さんとしていらっしゃることがある「HYOTAN MAGIC」というお店を構える小泉さんという方の作品だそうです。他にもいろいろ瓢箪の小物などがありました。そしてこの頃、気づくと向かいのミツワの前には凄い行列が。開店を待つ人たちで、二毛作の軒先までお客さんが列を作ってました。凄い人気ですね。そうこうしているうちに、Fさんから連絡が入り「秀へ行きましょう」とのこと。それではまいりますか、ということでごちそうさまをします。



土曜夕方の秀でまったりと1時間20分。仲見世商店街を通り抜け、秀へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2008/02/09
(続き)
仲見世商店街をぶらつきつつ、次のお店を検討しますが、初めての立石を歩くNさんご夫妻にびっくりしていただくには倉井ストアーがいいかな、と思いさらにてくてくと歩きます。本田公園経由で倉井ストアーへの到着はほぼ13:00。



食堂側の店内には、若い男性がおひとり、定食を食べてます。そんななか、我々はビールで乾杯。おかずもいろいろといただきます。



定番のメンチ(1個150円)とハンバーグ(1個150円)をいただきつつ、ポテサラとおしんこももらっちゃいます。



さらにハムカツも追加。



最近お気に入りのハムエッグももらっちゃいます。昼下がり、宇ち多゛の酔いも醒めない状態で気持ちよく昼酒を満喫し、ゆるゆると14:30頃まで。ビールを5本いただいて、お会計はひとり1,000円いきません。みんなで激安にびっくりしつつごちそうさまをして、立石駅までもどります。タカラトミー本社近くのカンパニュラでNさん夫妻はお買い物をし、最後は商店街のドトールへ。



コーヒーでくつろぎつつ、今日の感動を振り返っていたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/02/09
この日の20日ほど前、大露路で呑んでいる時に宇ち多゛の話題に。それじゃあ土曜日にみんなで行きましょう、ということになり口開けを狙うことにしたのがこの日。集合は10:50でお店の前に行くと、既に表にも裏にも行列ができています。裏になんとか4人目として列に着くことができましたが、11:00過ぎにはこのような状態に。



そしてこの日は11:20に開店してしまいました。既にみなさん指定されたところに整然と着席し、我々は大鏡下へ。箸も何とかもらってホネゲットです。ビールで乾杯してタン生もいただいちゃいます。



ホネもやって来ました。おしんこお酢もいただきます。あんまり酔っぱらっちゃいけないので、しばらくビールで通そうかなとも思いましたが、やっぱり梅をもらっちゃいましょうということに。



うーん、昼前から梅割り。前日の二日酔いも晴れてすっかり迎え酒になってますね。おかずもどんどん注文します。



アブラたれ。この日はNさんご夫妻が宇ち多゛デビュー。ずいぶん前に雑誌のdancyuで紹介された記事を読んでからずっと宇ち多゛に来たかったとのこと。初宇ち多゛に驚きと喜びのご様子です。



ナンコツ塩。最近平日のいつもの時間では、なかなかいただけないナンコツ。美味しいです。



レバ塩若焼き。土曜日はレバ生が無いので、若焼きでお願いします。これにNさんの奥様は大変感激してました。今度是非平日に来て、生も食べて下さいね、なんて言ったりしつつ追加注文。



カシラとアブラを塩で一緒のお皿に。泥酔院さん直伝の、一緒に食べるとサーロインステーキ、という食べ方でみんなで食べちゃいます。



梅もおかわり。ちょっと調子が出てきちゃいました。危険な感じです。



ハツ素焼きお酢。ぷりっぷりで絶品。



レバたれ若焼き。やはりNさんの奥様はレバ好きのようです。たれのほうが美味しい、とのこと。やはり宇ち多゛のたれの味が絶品なのですね。



シロたれよく焼き。もいただいちゃいます。梅もとうとう3つ目に突入。



時刻はようやく正午を過ぎたところ。通常の開店時間ですが既に2廻り目のお客さんが入ってきてます。そして最後にレバたれ若焼きをリピート。



皿もかなり積み重ねてごちそうさま。この日は約50分の滞在、梅3つで大満足。このあと仲見世商店街をぶらつきつつ、腹ごなしと酔い覚ましをしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/02/08
(続き)
秀を出て、次に向かったのは蘭州です。新しいお酒が入りましたよ、というえいめんさんの情報をもとにこの3日前にふらりとお店の前に行ったものの臨時休業で、この日は是非行ってみたかったのでした。



時刻は22:43。店内は結構お客さんが入ってますね。奥のテーブル席にも団体さんがいらっしゃいます。カウンターの長辺に並んで座って、餃子を注文。焼きと水(すい)を両方いっちゃいます。そして新しいドリンクもいただきます。



2代目から注いでもらったのは「老龍口」(350円)。透明なお酒です。いわゆる「白酒(ばいちゅう)」ってやつですね。後日ろしひさんから教えていただいたのですが、トウモロコシなどを原料にした、42度のお酒だそうです。なるほど、かなりパンチのある味でした。



餃子も焼けてきました。「焼餃子」(350円)。これはお値段据え置きのようです。



「水餃子」(350円)。50円値上がりですが、十分、安くて美味しいです。そしてさらに「ラーメン」(500円)もいただいちゃいました。



ラーメンをずるずると。スープまで美味しくいただきました。そしてごちそうさまをしてお店を出たのが23:25。結構いい時間です。老龍口ですっかり酔っぱらってしまい、どうやって帰ったのかほとんど覚えていないのですが、無事に電車で帰り着いたようでした。
(おわり)

コメント ( 15 ) | Trackback ( )




2008/02/08
(続き)
二毛作を出て、次に向かったのは秀です。



21:00近い店内はお客さんがいっぱい。何とかカウンターに座ることができ、宇ち多゛ですれ違ったろしひさんと合流。「秀特製ハイボール」(300円)をいただきます。



なんとなく懐かしい味がするのは気のせいでしょうか。マスターとママさんが、以前飲んで美味しかったハイボールの味を2人で再現したという味。美味しいです。



そしてすっかり定番メニューとなった「なんこつ煮」(250円)もいただきます。これを注文しているお客さんも多く、やっぱり人気メニューになりましたね。



秀ボールもおかわり。ゆっくりいただきます。そして途中トイレをお借りするとこんなものが。



なるほど、あと1ヶ月もすると雛祭りですね。これもきっとママさん手作りでしょう。カウンターに戻って、中にいるおふたりを頬杖つきながら眺めちゃいます。素敵なご夫婦で羨ましい限り。そんな感じでまったりと、結局22:30頃までいちゃいました。すっかりいい気持ちで次のお店へ向かってしまったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/02/08
(続き)
宇ち多゛を出て次に向かったのは二毛作です。実はこの日、あかさんが久しぶりに平日宇ち入りされるということで、あとでご一緒しましょうと連絡をしていたのでした。あかさんは18:40頃に既に宇ち入り終了、1時間以上も待たせてしまいました。



飲み物は何にしようか迷います。メニューの真ん中には「本日のおすすめ、ボッチボール(500円)」と。



カクテルの名前は全く詳しくないので、ボッチボールというカクテルがあることをこの時初めて知りました。柑橘系。アマレットというお酒にオレンジジュースを入れるそうです。呑みやすくてヤバイですね。えいめんさんは、珍しいラムが入ったと言うことでそちらを呑むようです。



デメラララム。南米で作られたラムを、ハイランドパークやラフロイグの樽に詰めて熟成させたものだそうです。少しいただきましたが、とってもいい香りでした。



まったりと45分ほどの滞在。カクテルにラム、そんなお洒落なひとときを過ごしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



   次ページ »