宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/20
(続き)
宇ち多゛で呑んでいる時に、何気なくこの日の2軒目をどうするか思案中、ふと思いついたのが最近オープンしたという「毘利軒」です。宇ち多゛を出る頃には既に心は固まって、一直線に毘利軒へ向かいました。このお店は立石の有名店、串揚げ100円ショップの並びにあり、もともとは「まりも」というラーメン屋さんだったところに奇しくも同業他社が軒を並べる形でオープンしたのでした。



「こんばんは」とお店に入ると、19:20頃の店内は先客が3人。右奥に男性2人組、左奥に女性の1人客で、ボクはちょうどその等間隔の真ん中、入り口すぐのところに立ち位置を決めます。カウンターの中には感じのいいご夫婦が。奥様のほうがすかさずキャベツを出してくれて、飲み物を聞いてくれます。右側の壁に並ぶメニューを一瞥し、「焼酎ハイ」(200円)を注文。



大きめのタンブラーといった感じですね。酎ハイをすすりつつ、おかずを迷います。串ものを考えている間に煮込みをもらうことにしました。



「牛すじ煮込み」(200円)。これが200円の割に結構量があります。そしてなかなか旨い。これとキャベツがあれば十分なアテになっちゃいますね。しばらく煮込みをつつきつつ、でもやはり串ものもいただきたいと思いつつ壁のメニューを見つめます。



カウンターの角には、幸福の神様「ビリケン」の像が鎮座されてます。毘利軒のHPにはビリケンの由来が詳しく書かれていますね。そういえば新橋の「おかげや」にもビリケン像がありました。そんなことを考えつつ、考えていた串揚げも決まり「鳥かつ」(1本100円)をいただくことにしました。



ご主人が手際よく揚げてくれた串カツは、衣のきめが細かくて良い感じです。早速いただくと、これがまた旨い。さっくりとしていて、ふんわりとした鳥肉が最高です。あっという間に1本平らげ、ちびちびと呑んでいた酎ハイも空いて、2杯目をもらっちゃいます。



隣のお客さんはどうやら店主夫妻のお知り合いの方で、オープンして何度かいらっしゃっているご様子。お聞きするとお住まいは曳舟だけど立石は初めて、とのことでした。ボクにとってはかけがえのないパラダイス、立石ですが万人にとってそうという訳ではないのですね。そういうボクも2003年に初めて立石に来るまでは、その存在さえ知らなかったのですから、こうして毎週のように通っているのは不思議な気もします。



いろいろとお話をしていると、店主からししとうのサービスが。ありがたくいただきます。そして何とか煮込みも平らげてごちそうさま。1時間とちょっとの滞在で、お会計は800円でした。



立石駅へ向かって少し歩いてから、振り返って写真をパチリ。向こう側には100円ショップの赤い看板と提灯が見えます。同じ串揚げのお店ながら、「ガッテンだ」の乗りで有名な100円ショップとはまた違った、アットホームな雰囲気の毘利軒。これはまた立石の名店が1つ増えて、嬉しい悩みも1つ増えたなあと思いつつ京成電車に乗り込んだのでした。
(おわり)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 珍しく終始一... 歯医者のあと... »
 
コメント
 
 
 
知る人は知る (ふんわり)
2007-08-22 09:02:18
そうなんですよね
呑み歩きが好きな私達には
立石はパラダイスですが
私の仕事関係者には
青砥・柴又・北総線に住んでいる方が
たくさんいますが
みんな立石の事は殆ど知らないようですからね
 
 
 
Unknown (ぼんた)
2007-08-22 21:03:45
こんにちは。
毘利軒に行かれたんですね。
今まで何度か前を通って中の様子を見たのですが、
なかなか入りづらいものがありました。
やはり100円ショップが大繁盛していて、比較してしまい、どうなんだろう?と踏ん切りがつきませんでした。
アットホームな雰囲気、安い価格、それに鳥カツ美味しそうです。早い時間からもやっているようですし、今度行ってみようと思います。。。
 
 
 
まさにパラダイス (uchidaholic)
2007-08-23 07:16:08
ふんわり様

知る人ぞ知るパラダイス。たまりませんね。
誘う同僚は大抵、立石ってどこ?という反応。
そして連れて行くと大感動、というのが嬉しいです。
かく言う自分もその一人だったわけですが。(^^;
 
 
 
よいです、毘利軒 (uchidaholic)
2007-08-23 07:20:47
ぼんた様

100円ショップとは箱の大きさや雰囲気など、
全く趣が異なりますが、串はどちらも美味しいです。
先週金曜再訪しましたが、メニューもかなり増えてました。
これからどんどん魅力アップな予感です。(^^)
 
 
 
串揚げ横丁 (nabe)
2007-08-25 21:15:41
タイトルどおり両店が競い合って立石の名物ストリートになると良いですね。

がってんだーの兄貴も同様のことを言っておりました(自信がありげでした)。
 
 
 
ガッテン兄貴 (uchidaholic)
2007-08-26 09:12:07
nabe様

自信ありげでしたか。兄貴らしいですね。(^^;
両店は、箱の大きさこそ決定的に違いますが、
串揚げの美味しさはどちらも絶品ですね。
立石といえば串揚げ、となる日も近いか?
 
 
 
おじゃまします (ぎんなん)
2007-08-29 22:00:30
あの日、お店カウンター左で飲んでた者です。
あの時はお世話になりました。
アップ密かに楽しみにしておりました。
あの日から立石のファンですよ~
こんな素敵なブログ教えて頂きありがとうございました!
また、ちょくちょく覗かせて頂きます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2007-08-30 09:43:52
ぎんなん様

こちらこそ、その節はお世話になりました。
少しの時間でしたが、とても楽しかったです。

立石ファンの仲間入りですね。
また立石の街でご一緒することもありそう。
今後とも、よろしくお願いいたします。(^^)v
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。