宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/11/14
激しく記憶をなくした土曜日の立石での呑みを反省して、しばらく休肝日と思って残業していた火曜日の夜。それでも職場で目の前に座るS先輩から「軽くいこうか」と誘われると、一も二もなく「行きましょう!」と喜んで行ってしまうのでした。そうやって職場を出たのは22:20頃。いつもなら竜馬へ行くところですが、この日はちょっと違うところに行ってみようかということで、「おかげや」というお店に行ってみました。



「半立ち」と銘打たれた看板がなんとも怪しい感じですが、店内はレトロな感じで新宿などにある「日本再生酒場」のような雰囲気。そして半立ちの所以となっているイスは、ビールケースを二つ重ねた簡易なもの。半立ちなんて辛い体勢ではなく、ちゃんと座って呑むことができます。そして注文したのはS先輩はビール。ボクは氷なしで黒ホッピー(セットで400円)をいただくことにしました。



このお店はキャッシュオンデリバリー方式。そして冷えたグラスに焼酎は、まあこんなものかといった量。一杯になるまで注ぐとホッピーが余るので、外1中2の分量でホッピーをとめます。



いい感じで泡が立ちましたね。ということは、中の焼酎は冷えてない、2冷のホッピーかもしれません。とにかくお疲れ様でしたと乾杯します。この時間だし、あんまりアテもいらないのですが何もないのも寂しいので煮込みをもらいます。



確か300円ほど。ちゃんと下ごしらえされて臭みがなくなっているモツに、豆腐も入っていてなかなか美味しい。臭みのある煮込みが苦手なS先輩もここのはオッケーとのこと。そしてもう一品、寒い日だったので火の通ったものをということで、玉子焼きもいただきました。



S先輩からいただいたマイ六味を振りかけていただきます。作り置きなので完全に冷めているのはちょっと残念。まあ、味はそこそこです。



店内はレトロな看板やポスター、一部エッチなポスターなんかもありますが、総じて昭和30年~40年くらいのものを中心に取りそろえられてます。



大阪からやって来た、といううたい文句で、大阪ビリケンの像もありました。そう言えばここは、以前大島ラーメンがあった場所。潰れたと思っていましたが、場所を変えて営業しているようですね。一杯目のホッピーを飲み干して、二杯目用の中(200円)を注文します。



やっぱり焼酎は、ペットボトルに入った「一等星」を常温で同じコップに注いでくれます。それでは、ということで氷をもらうと、これがたっぷり大サービス。こんなにいらないよ、ってくらい氷を持ってきてくれました。



残りのホッピーを注入して二杯目完成。呑んでいるうちに徐々に盛り上がり、軽くのはずが、もう一杯最後に呑みましょうか、ということでレモンサワーを最後に注文します。



わりと焼酎濃いめのレモンサワーでした。いろいろ楽しい話で盛り上がり、お酒も回ってきて体もあったまってきました。



0時ちかくの店内は他にお客さんが二組だけ。この手のお店にしては、若干飲み物が割高感があるのが気になりますね。3杯目も飲み干してごちそうさまをします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ピン×4企画そ... 手持ちのない夜 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (泥酔院)
2006-12-07 15:52:37
エッチなポスターの写真がないな~。
あっ、そうか!!
エッチなポスターを見ると「半立ち」が・・・(バキッ 殴)
 
 
 
ポスター (uchidaholic)
2006-12-08 06:40:40
泥酔院様

是非是非、ご自身でご確認下さい♪
カウンターの上に貼ってあります。
でも、それほどエッチでもありません。(^_^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。