宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/02/03
(続き)
満塁ホームラン堂で呑んでいる時、新宿の思い出横丁の話題に。「あそこは別に安くないよね」とpoptripくん。確かにボクも10年くらい前に行った時は、思ったより高かった記憶があったのですが、それははまださんのページに巡り会う前の話。「実は結構安く呑めるお店もあるんだよ」と言うと行ってみようかということに。阿佐ヶ谷駅に向かうまでに川名案にも傾きかけたのですが、結局新宿へ移動することになりました。



新宿西口。道路はすっかり雪が溶けてます。そして思い出横丁へ到着したのが19:30頃。



正面から入ります。つるかめ食堂か岐阜屋、と思いつつpoptripくんのチョイスは岐阜屋でした。



ビールが500円の岐阜屋。ボクも大賛成です。日曜夜の岐阜屋は7割程の入りでしょうか。いつもよりは空いている印象ですが、雪の日曜という条件を考えると、やはり大人気ですね。まずはビールと餃子(350円)をお願いします。



ビールをもらって注ぎあっていると、餃子があっという間に出てきてびっくり。



にら玉(500円)ももらいます。かなりハード系なにら玉。でもできたてアツアツで美味しかったです。



ビールも2本目に。でもお酒をあんまり呑まないpoptripくんは、そろそろペースダウン。ビールもほとんどボクが呑んじゃったような気が・・。そしてやっぱりチャーハン(500円)ももらいましょう、ということで注文するとすぐにスープが。ところが肝心のチャーハンが忘れられたようで、確認すると店員さん、「あっ」という顔をしつつ、調理に入ります。ぱっぱっぱっと手際よく、あっという間に出てきました。



チャーハン、旨いです。



途中、イタリアからいらっしゃったというお客さんが。中国語とイタリア語が入り交じる、なんとも混沌とした雰囲気が思い出横丁らしくていいなあ、と思いつつお会計。40分ほどの滞在で、2人で2,350円でした。お店を出たのが20:20頃。もう1軒行こう、ということで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )