詐欺師の情報収集で。固定電話の継続にリスクがある。最近では業務用の電話以外にすぐに出ることはない。転居したので前の住所の情報が更新されていないようだ。従って平気で電話に出れるが最近警察と名乗る女性の声でサギ電話が付近にかかっていると通告があったがこれも内容から詐欺まがいと思っている。
カード類も遺品整理ということでリストラしてしまっているのでそろそろ遺書を書いても楽になったはず。
この電話はサービス向上のため通話を録音していますとあるが最大のサ-ビスはオペレ-タ-がすぐ出ることと思っている。だいたい電話にかける人は高齢者が多く、若い人はネットで済ますようだ。その最大の問題は用語がカタカナが多く、理解しがたい。特に光回線の用語が無理でNHKの受信契約の衛星部分は詐欺に近い用語で選択肢がない。地上波だけの契約が出来ないのだろうか。災害時の衛星放送と言っても災害時は電気が無いことが多い。
親族に特攻隊の本を郵送する旨の電話をしたが反応が無く、仕方なく確認に向かい、在宅のようだがやはり出てこなく、メモ紙を入れてポストに本を入れた。夜に電話が来てどうも入院中でまだ退院の見込みがないという。高齢者の病人は付き合いが少なく、留守電に要件を吹き込んでも聞かないようだ。仕方なく今後は手紙となる。