前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

野田国くによし選挙対策本部発足

2013年04月06日 | Weblog

 参議院福岡選挙区民主党野田くによし選挙対策本部の第一回会議が福岡市内のホテルで開かれました。直前に開かれた民主党福岡県連常任幹事会で、野田くによし予定候補に対して民主党本部より公認が決定されたことが報告され、選対本部の福岡県連の設置が承認されました。

 選対本部長に県連代表である私が就任し、本部長代行に県連代表代行が、事務局長に県連幹事長がそれぞれ就任し、副本部長、事務局長代理、各部局に県連常任幹事がそれぞれ就任して、県連を上げて野田候補を確り支える体制が確立しました。選対のスタッフ部門である事務局次長に古賀敏久久留米市議以下私の事務所秘書経験者や現職秘書を多く配置して、これまで参議院選挙をスタッフとして支えてきたメンバーが引き続き野田選対を裏方で支える体制を敷くことができました。3月16日に福岡県連で党員サポーターによる予備選挙を実施して野田さんを候補に決定して、短期間にここまで持っていくことができほっとしています。次は、選対が機能を十分発揮するか見ていきたいと思います。

 7月の参議院選挙は、民主党にとり党の再生をかけた厳しい選挙であると認識しています。党本部でマニフェストの議論が開始されていますが、さらに今回からネット選挙も解禁されCIOの設置など新しい試みも必要です。ことから選挙までの約100日間は、通常国会と地元の選挙対策と二束草鞋になり、更に忙しくなることが予測されます。


日銀政策決定会合

2013年04月04日 | Weblog

 今日の日銀の政策決定会合の結果は、”ビッグ サプライズ”でした。決定会合後、外出先で私の携帯電話に懇意にしている日銀担当者から連絡が入り、内容を聞き唖然としました。少なくとも白川総裁の時にはなかった驚きでした。金融調整の指標を無担保コール翌日物からマネタリーベースに変え、金額を倍増するのみならず40年までの国債を対象に平均残存7年の目処に購入するというものでした。財政ファイナンスではないと言っても、なかなか信じてもらえないという感想でした。日銀がこれだけ思い切った政策を打つ以上、政府側で確りと財政規律を確保しないと完全に財政ファイナンスをしているとマーケットが判断して、数年後に為替の暴落や国債の暴落につながる恐れがあります。先日私のところに来た海外有力ヘッジファンドが、日本の状況は1990年代初めのイギリスに似てきたと言っておりました。ポンド危機で起こったことが、日本円で起こさないという政府と政治の覚悟が問われる時代になったと認識しています。


経済連携PT総会

2013年04月02日 | Weblog

 民主党経済連携PT総会が本日開かれ、政府よりTPP交渉参加の現状についてヒアリングを行いました。内閣官房、外務省等より交渉の内容を聞きましたが、ほとんど具体的な内容に関しては開示がされず、腑に落ちない説明に終始ししていました。このような体制で米国や他の参加国との交渉を国益に沿ってできるのかはなはだ疑問符がつきました。

 米国政府と自動車や保険分野での交渉が進んでいるとのことでしたが、具体的な内容に関してはまだ公表できる状況ではないとの説明でした。例えば、ピックアップトラックを日本から米国に輸出した場合25%の関税がかかります。普通自動車の場合は、その10分の1であります。一方米国自動車市場においては、ピックアップトラックは、人気車種の一つです。このような関税を残し、一方で日本国内の自動車や保険分野での税制や規制を一方的に変更するような交渉を政府が行うとしたら、安倍政権のTTP参加のための交渉力には大いに疑問があると言わざるを得ません。都合の悪いことは、開示せずという姿勢は、古い自民党の体質そのものと言えます。