前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

通常国会召集、財政金融委員会筆頭理事

2011年01月24日 | Weblog
 第177回通常国会が召集され、会期は6月22日までの150日間です。今日は、菅総理大臣等政府4演説が行われ、今週は衆参で代表質問が行われる予定です。この国会で最大の山場は、3月末に参議院で予算関連法案がどのように処理されるかです。非常に厳しい国会運営が予想されております。
 その予算関連法案で最も注目されるのが、公債特例法の扱いです。この法案が可決しないと赤字国債の発行ができず、予算の執行のみならず国の財政運営にも支障をきたします。この公債特例法は、私が属する参議院財政金融委員会で審議されます。財政金融委員会の与党筆頭理事に就任しましたが、大変な役割に気が引き締まる思いです。自民党、公明党等の野党の理事、オブザーバー理事と確りとした、また丁寧な議論を行いたいと思います。

最新の画像もっと見る