前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

道路特定財源の一般財源化

2008年02月15日 | Weblog
 民主党の道路特定財源を説明する会合が増えてきました。午前中に帰福し、昼食を兼ねた定例の福岡情報交流会で、国政報告を兼ねて道路特定財源を巡る国会での動きを詳しく説明しました。その後は、福岡市議会議員民主党会派の勉強会で民主党の政策をQ&Aを交えてじっくり説明しました。新聞等の報道では、十分に明らかにされていない地方自治体の予算に配慮した詳細な仕組みを丁寧に解説しました。特に、国直轄事業に関する地方負担分(全体の3分の1)がなくなり、その結果地方の自主財源が増え、軽油引取税等の地方道路関連財源の暫定税率廃止による減収分を十分にカバーできるこを説明しました。福岡県や福岡市では、その結果財源が増えることを理解してもらいました。また道路特定財源の一般財源化の結果、地方自治体は自主財源が増加して、中央のひも付き補助金を排除して真の意味での地方自治が促進されることになります。
 これから2ヶ月ほど道路特定財源を巡る国会攻防が続きますが、それと同様に地方自治体や地方の経済界にも十分に民主党の政策を説明することになります。この間は、地元福岡だけではなく、党本部の要請で全国各地に説明や視察に行くことになるでしょう。とことん説明隊も楽ではありません。


最新の画像もっと見る