前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

消費者庁構想に関するシンポジウム 

2008年07月19日 | Weblog
 福岡県弁護士会主催の「消費者庁構想に関するシンポジウム」が福岡市内で開催され、民主党代表して出席しました。自民党から原田衆議院議員、公明党から木庭参議院議員、そして社民党から渕上参議院議員も出席しました。
 消費者庁構想が閣議決定され、次の臨時国会で審議される予定です。明治の殖産興業以来、生産者(産業)の保護・育成に重点をおいた中央官庁のあり方が、消費者の権利擁護へ大きく舵を切ることは画期的なことです。このことに対して、主催の弁護士会、各党の参加議員、パネリストの間で異論はありませんでした。しかしながら、内閣の下に消費者庁を置くか、閣外に同様の機能(例えば消費者擁護官制度)を置くか等、具体的な中身では大いに議論すべきところがあります。今回のシンポジウムを通じて、消費者行政の進むべき方向が明らかになりました。今後の国会での議論でも大いに参考になりました。


最新の画像もっと見る