前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

復興財源を考える会

2011年05月18日 | Weblog
 増税によらない復興財源を会の第一回会合を行いました。私は、川内博史衆議院議員、松野頼久衆議院議員とともにこの会の呼びかけ人という立場でこの会を主催しました。本日は、高橋洋一嘉悦大学教授に国債整理基金等に関して講演していただきました。これらのいわゆる埋蔵金を使い復興財源に当てたり、復興債の償還財源にしたりすることなどを議論しました。民主党、自民党、公明党の三党合意では、復興予算の財源確保として復興国債等でまかなうことになっています。復興国債は、特別会計で管理して償還を担保する必要があります。復興国債の償還に関して、国債整理基金の約10兆円の積立金を先ず当て、次に他の特別会計の埋蔵金を当てることにより、当面は、復興税を避けることが可能になります。
 考える会には、およそ衆参40名の国会議員と秘書が出席して、活発な議論を行いました。

最新の画像もっと見る