前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

民主党代表選候補者集会@福岡

2015年01月13日 | Weblog

  民主党代表選挙候補者集会が博多駅前のホテルにて開催されました。会場には、党員サポーターとマスコミ関係者であふれており、代表選挙への関心の強さが良くわかりました。長妻、岡田、細野各候補の演説の後、司会者と会場からそれぞれ各候補に対して質問があり、各候補はそれぞれの政策、主張をぶつけ合いました。今回の代表選挙は、衆議院選挙後の海江田代表の辞任を受けたものですが、特別国会への対応や年末年始ということもあり、国会議員だけで代表選挙を行うべきという事務方の主張に対して、党常任幹事会で党員サポーターや地方議員を含めた代表選挙をすることが党の再生につながるという私たちの主張が採用されたものです。正月返上で、党員サポーターへの投票用紙の印刷、発送、全国9か所での候補者集会の運営など事務方や関係業者に大変な苦労をかけているのも事実ですが、今回の候補者集会に参加し、また代表選挙のメディアの報道に接して、党員サポータを含んだ開かれた代表選挙になって正解だと確信しました。

 18日には臨時党大会が開催され、党員サポーター、地方議員の郵便による投票に加えて、国会議員等臨時党大会出席者の直接投票を加えた代表選挙が実施される予定です。3人の中のでの候補が新代表になったにせよ民主党の再生を実現に、来る統一地方選挙、参議院選挙でしっかりと民主党の躍進を可能にすることを期待します。

 会場には、地元の福岡県を中心に、沖縄、鹿児島を含む九州一円から党員サポーターが出席しました。また地元のテレビ局、新聞社など多数のマスコミ関係者も取材のために候補者集会に参加しました。


最新の画像もっと見る