前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

参議院選挙で民意を問う!

2007年06月30日 | Weblog
 参議院本会議は、もつれ込んで本日未明までかかりました。年金関連3法、公務員制度改革の法案に対して、与野党激しく対決した結果です。
 何れの法案も国民の生活に密接に結びつき、国民の関心の高い法案であります。特に年金関連法案は、失われた年金制度への国民の信頼を回復させるのとは程遠いもので、もう少し腰を落ち着けて議論すべきものです。厚生労働委員会で審議すればするほど、社会保険庁の欠陥や隠蔽体質が明らかになりました。参議院選前に早く審議を終えて、臭い物に蓋をしたいという意図が見え見えの与党国対の対応でした。
 また国会公務員制度改革は、高級官僚の天下りを是認し、天下りバンクを作るものです。緑資源機構、防衛施設庁等様々な天下りを確保するための官製談合が事件化しました。古くから行われていた慣行で官僚制度を維持するための必要悪であるとうそぶく役人もいますが、財政再建のために社会保障の削減や増税により国民に負担を強いている中、お役人天国だけを看過することは許されません。今回の法案は、官製談合・天下り等にメスを入れようとしておりますが、様々な抜け道を用意した「ざる法」といえます。このような法律を委員会で十分な審査、採決を行わず、「中間報告」という形で異例中の異例の禁じ手で強引に参議院を可決させることは民主主義の否定であります。
 郵政選挙で与党は、三分の二の絶対多数を衆議院で確保しました。そのことにより、衆参とも数の力で法案をごり押ししています。郵政民営化には賛成か反対かということを問い、民営化には賛成ということで国民は与党を信認しました。しかし国民が、社会保障、教育、増税、憲法改正等に対して全て白紙委任したわけではないはずです。衆議院で絶対多数を取っているので何をしてもいいというのは、安部政権の驕りです。
 行き過ぎたことを是正するのが民主主義のプロセスです。次の参議院選挙はそのための絶好の機会であると確信します。



最新の画像もっと見る