前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

北九州、京築方面

2014年04月19日 | Weblog

 今日は、北九州、京築方面で一日活動しました。

 民主党福岡10区総支部定期総会が、北九州小倉南区で開催され、県連代表として来賓挨拶をした後、午後は小倉駅近くで公認会計士の先生方とミニ集会を開きました。現在国会で審議中の会社法改正や金融商品法改正を説明した後、実務的な観点で議論を行いました。また小規模中小企業法など中小企業政策や中小企業税制に関して具体的な質問や意見を頂きました。

 上の写真は、民主県政クラブの「はたなか茂広福岡県議会議員」の県政報告会の一場面です。民主党県連代表として、来年の統一地方選でははたなか県議を推薦して確り支援していくことを後援会の皆さんの前で発表しました。

 下の写真は、小倉駅北口の風景です。海岸沿いには、製鉄化学などの工場群の林立して北九州工業地帯の象徴的姿です。戸畑、八幡、若松など海岸線沿いには、重厚長大産業が集積しています。さらに宮若や苅田には、トヨタや日産の自動車工場があり、北部九州は自動車産業の集積地でもあります。円安の影響もあり、北九州、京築地域は大企業中心に景気が回復しつつありますが、残念ながら地場中小企業にはその恩恵がまだ回ってきていないというのが現状です。


最新の画像もっと見る