前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

歯科医療議員連盟総会

2013年11月06日 | Weblog

  臨時国会が開催され、初めての民主党歯科医療議員連盟総会が開催され、日本歯科医師会・日本歯科医師連盟よりヒアリングを行いました。民主党政権で、歯科口腔保険法を成立させることができました。また8020運動に象徴される健康な歯を持つことで健康的な老後を過ごすことは、日本全体の医療給付の抑制にも大きく寄与することです。これらの議論を行い、参加議員の歯科医療に関する理解を深めてました。

 来年4月より消費税が3%引き上げられることが閣議決定しました。昨年成立した社会保障税抜本改革法で消費税は、すべて社会保障財源とすることが決まりました。そのため消費税3%によるコスト増加の分を適切に診療報酬に反映させることは理解できる主張だと思います。これから税制改正の議論や診療報酬改定の議論が本格化しますが、確りと議論の推移を見守っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る