前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

社会保障と税の一体改革調査会

2012年02月16日 | Weblog
 社会保障と税の一体改革調査会総会が開催され、年末に総会で合意した「社会保障・税一体改革素案」を「社会保障・税一体改革大綱」に格上げして、明日閣議決定することへの是非が議論されました。参加議員からは、議員定数削減や公務員総人件費削減など自ら身を切る改革を実施するという大綱の内容をどのように担保するのか、また名目3%程度、実質2%程度を目指す新成長戦略を着実に実施していくための施策に対する質問等がでました。これらの疑問点に幹部が答弁をし、最後には前原政調会長が、今回の閣議決定を受けて3月には関連する法案が作られるが、その法案の事前審査を政策調査会が行うが、その時に更に踏み込んだ党内議論を行うことを約束して、社会保障・税一体改革大綱案は了承されました。今日の総会は、一時間ほどでしたが、非常に建設的な議論ができたと思います。
 

最新の画像もっと見る