前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

民主党代表選挙

2012年09月21日 | Weblog

  民主党代表選が、ホテルニューオータニで13時より行われました。野田総理、赤松元農水大臣、原口元総務大臣、鹿野前農水大臣の四人の候補者より、それぞれ10分の演説が行われました。党員サポータ・地方議員による投票の結果が公表された後に、衆参議員による直接投票が行われ、結果は、野田総理が全体の3分の2の得票で圧勝しました。その中には、私の投票も入っております。

  社会保障税一体改革に関して、多くの離党者を出しましたが、今回の代表選を通じて政策論争が行われて、大多数の議員、党員、サポーターの皆さんが、野田総理の路線を承認したことの意義は大きいと考えています。今後野田政権には、原発依存度、TPP、尖閣・竹島・オスプレイ配備等の外交防衛問題等の難問の解決が控えています。これらの難問を党内外で熟議の上、確りと決断することが必要です。

 来週にも民主党の新執行部体制が発表されることになります。また翌週までには、新内閣も発足することになるでしょう。新しい体制は、民主党の総力を上げた陣営となり、全員一致で難局に立ち向かうことができればと考えます。特に近いうちといっても、おそらく来年になりそうな衆議院選挙に向けて、もう一度国民からの信頼と支持を取り戻すために民主党らしい平成25年度予算を作って行きたいと思います。

 下の写真は、代表選で再任されたことを受けて、演壇に立ち挨拶を述べる野田代表です。

 ノーサイドの笛がなりました。党内結束の時です。私の席からだと原口候補が、赤松候補に隠れていますが、4人の固い握手です。


最新の画像もっと見る