前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

九大医 開講記念フォーラム

2005年12月03日 | Weblog
 九州大学大学院 開講記念フォーラムに参加し、垂井博紀氏、今村英仁氏、福元満治氏とともに講演します。官公庁主導の「護送船団方式」の崩壊が医療業界でも指摘されております。医療業界においても海外資本導入、混合診療などの規制撤廃議論が強く、さらに規制に縛られず日本の強みを海外で生かしている人や企業も多く、そのような動きは始まっております。
 私のパートは、「金融・政治から見た医療業界の将来」という題材で、金融の自由化、国際化の流れの中、金融機関の護送船団がどのように変化を強いられたかを説明する予定です。そして新しい金融サービスの変化を説明し、医療業界の将来の方向性のヒントになればいいと思っております。その際、消費者(患者)の選択の自由と品質を如何に確保するかの観点を付加えたく思います。

最新の画像もっと見る