前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

デフレの真犯人

2013年01月31日 | Weblog

 円より子前の参議院議員の政治資金パーティーに参加しました。その中でデフレの正体に関するパネルディスカッションが行われました。アベノミクスに対する評価が、経済学者やエコノミストにより議論されました。賃金上昇や雇用の伸びにどのように結びつくかが最大のポイントです。これらの議論に触発されて私の考えを述べたいと思います。

  経済のグローバル化によって先進国の賃金が絶えず新興国の賃金に引っ張られ下げ方向に働くことは不都合な真実と言えます。この問題は日本のみならず欧米先進国でも共通の悩みです。

  私の持論ですが、金融的な手法だけでは無理があり、無理やり金融緩和を行い過ぎると資産インフレ、即ちバブルが発生してそれが破綻した時の後遺症はさらに深刻です。成長戦略は、漢方薬みたいに時間はかかりますが、日本経済の体質改善を行っていくしかないと考えます。特に賃金を上げて行くには、人材の競争力を高めるために教育や研修に力を入れて行き、また差別化された人材を多く作り出すしかないと思います。

  デフレの正体とは、韓国や中国の製造現場やインターネット等によりサービスや研究開発の分野までが日本の国内市場影響を与えて来ているグローバル化や高度情報社会化によるものであると私は考えます。その結果生活者としては、安い物品を購入できるメリットを享受できたことは忘れるべきではありません。急激な円安や物価の上昇が、コストプッシュ型のスタグフレーションにならないか注意深く監視して行く必要を感じます。


最新の画像もっと見る