モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

タンク塗装依頼

2021年08月19日 | メンティナンス

タンクの凹みパテ~塗装のみの依頼

当初パテ修正から黒塗装の上に足付けして、塗っていけばよいかなぁと思ってたが

凹みの部分をエアーで吹いているとパリパリ黒塗膜が剥がれ、下からグリーンメタリックが出てきた^^;

グリーンメタの状態は艶がありペーパーを当てた形跡もないし、エアーでパリパリ剥がれるからミッチャクロンを使ってあるようでもない。

これだと一度全剥離して下地からやらないと、また剥がれる可能性が高い。

 

 

 

面倒でも剥離する。

 

 

 

剥離後研磨して

 

 

 

錆びないようにサフェーサーを吹いておく。

 

 

その後 凸凹を数回パテ修正して面を作る。

パテの作業は画像撮れなかった。

 

サフェーサーを数回拭いた後ブラックを三回ほど塗っておく。

 

 

 

乾燥に二日ほどおいて塗装面を#1000で水研ぎ

もう一度ブラックを吹いたのち、クリアーを3回吹く。

ここまで塗るだけの4~5倍は時間かかってるなぁ^^;

 

 

 

これでコンパウンド仕上しても良いのだが、このままでも十分だと思うので吹きっぱなしでOK.

ただタンク中がそこそこ錆びてるようなんだよね~。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW R100GSのブレーキ強化 | トップ | キャブレター オーバーフロー »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2021-08-19 18:11:27
いつもながら、拘りの補修作業に、感銘します。💓

きっとで、内の錆取りをして、コーティングまでしちゃうんだろうなぁ❗
返信する
Unknown (空豆ヒロシ@ポンコツ2号ほ)
2021-08-20 08:15:19
これで心の凹みも埋まりました🎵
錆び取りは、ワタシが花さか爺で頑張ります(^^)v
返信する
Unknown (C管理人)
2021-08-20 08:15:53
RB1さん

錆取りはオーナーさんにお任せです^^
返信する
Unknown (C管理人)
2021-08-20 08:19:42
空豆さん

心の凹みが埋まって何よりです(笑
返信する
仕事の依頼 (yasu)
2021-08-24 09:35:21
よろしければ、連絡先をお教えくださいますか?
返信する
Unknown (C管理人)
2021-08-25 08:26:52
yasuさま

うちは一人でやってる小さな工房なので、現状はなかなか手が回らない状態です。
依頼によってはお断りする場合もある事を御理解下さい。
連絡は
cra1cra2(アットマーク)yahoo.co.jp までメール願います。
返信する
Unknown (yasu)
2021-08-25 19:35:55
早速の返信ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿