モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R100GSのブレーキ強化

2021年08月06日 | メンティナンス

毎日毎日暑くてたまらないねぇ^^;

工房は仕事を快適に行う環境ではないので、体がおかしくなりそうだ(笑

 

R100GSのフロントブレーキを、もう少し効くようにしたいとの事で入車。

ノーマルは一応オフ車なんでやんわり効くブレーキだ。

一度ホースだけは交換してはある。

(ワタシはフロントよりリヤがもう少し効いてほしいと思う。)

 

ノーマルのブレンボキャリパーを外す。

 

 

 

ホースも外す。

 

 

 

キャリパーサポートは当初ワンオフしようと思ったが、リトモセレーノさんの物を購入。

 

 

 

で取り付けてたら、付属のM10ボルトが短いようで、折角のゆるみ止めナットが用を成していない。

これは工房の在庫の物と交換。

 

 

 

 

キャリパーを取り付けた。

4POTの物だ。

かなり派手かな~?

 

 

 

 

 

ブレーキラインも取り付け、フルードエアー抜きして完成。

 

 

少し試乗してみる。

ブレーキングで当然フォークが沈むしヨレ感もあるんで、ハンドルはしっかり握ってないとフルブレーキは怖い(笑

それでも今までよりは効くのだと思う。

しばらくはオーナーさんに使ってもらおう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事をさぼって。。。 | トップ | タンク塗装依頼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2021-08-10 21:36:09
鬼のように暑い中、ご苦労様です。

「カニ」から「4ポット」に交換で、ガッツリと効くようになりそうですね。
返信する
Unknown (C管理人)
2021-08-11 08:15:53
RB1さん
マスターの方が変えられない(変えるにはけっこ改造必要)なため
完全な性能は出て無いようですが、ノーマルに比べれば効きますね~。
あとは見た目が好みかどうかですね^^
返信する

コメントを投稿