モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

九州ツーリング

2015年08月18日 | ツーリング
夏季休暇で九州に行ってきた。

もっとも大阪からフェリーなので、それ程大変でもないが。

フェリーに乗るまで時間があるので、大阪城を見物する。

こんな機会でもないと、一生見ることもないだろう(笑

それにしても暑い、黒いTシャツが汗の塩で白くなってしまう(~o~)

大阪城の中は冷房がかかっていて、快適に見学できた。

ここでも外国人観光客の多さが目立つ。







大阪城から20分ほどで、大阪南港に到着。

フェリーさんふらわぁに乗っているだけで、別府まで運んでもらえるから楽ちん。





予約したツーリストベッド。

寝るだけのスペースだが、大部屋より快適に眠れる。






目が覚めれば、九州に着いていた。

別府から由布院の「岩下コレクション」に向かう。

ここは前から来て見たかった所だ。






DUCATIのアポロ 世界で一台しかないと言われる車体がここにある。











写真は沢山撮ったのだが、ここに載せるより是非見に行って欲しい。

入館料や喫茶代 ボランティアみたいな料金で申し訳なくなってしまう。

また地元「もちや二輪館」の閉館をここで教えてもらった。知らなかった~^_^;



岩下コレクションから九重夢つり橋へ







阿蘇 ラピュタの道は通行止めで残念だったが、周りの道も良かった~。

阿蘇はまた走りに訪れたい所だ。









阿蘇から 高千穂

この辺りはベタな観光地







高千穂から本日の民宿へ

民宿の近くには通潤橋という橋があり、タイミングがよければ橋からの放水を行うのだが、今回は見れず。








そこからは天草を走り、小さなフェリーで長島へと渡りまた九州に入る。











途中で「日本一の大鈴」を見て行く事にした。

う~ん。。。こんなの見たことない^^;

たまたま神社の方とお話でた。その方はR1200アドベンチャー乗りで、東京の娘さんの所に何度も自走で行くそうだ。
自走。。。おそろしや~~(笑






佐多岬に向かう道中 バナナが生っていた^^

記憶じゃあ熱川バナナワニ園でしか見たことがなかったような。。さすが南国。






桜島を右に見ながら海岸線を走り、九州最南端佐多岬を目指す。


佐多岬は先端近くまで歩けるようだったのだが、帰りのフェリー時刻もあることだし諦めた。










帰りのフェリーは鹿児島の志布志から。

フェリー乗り場について、手続きをしてる時にゲリラ豪雨。

でも九州では酷く降られることもなく、雨具も濡れないで済んだ。






あっという間の九州ツーリングも終わり。


最終日は大阪南港から真っ直ぐ帰るのも芸がないので、奈良の平城京跡見学。

無料の上にボランティアのスタッフの方がいろいろ説明してくれた。暑い中ありがとう。






そこから伊賀 上野城を見物。





あとはひたすら高速を走るだけ。

無事に帰宅。

今度は何処に行こうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSA始動 | トップ | ステアリングの渋さ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2015-08-19 08:37:59
大阪に寄ってたのかぁ~。
タイミング合えば会いたかったな。残念!

ちょうどその頃、私たちは東に向かって
Cちゃんちを通過してたよ。f(^^;)

私もフェリーさんふらわぁに乗ったことあるけど、
寝てる間に着くから快適だよね。
波は荒くなかった?

阿蘇のラピュタの道って、初めて知った。
良いところだね。(*・・*)
高千穂もベタだけど、写真見てたら行ってみたくなったな。(^^ゞ
返信する
Unknown (C管理人)
2015-08-19 19:47:15
みかちゃん

さんふらわぁは瀬戸内海を通る航路では、殆ど揺れなかった。

でも鹿児島からは外洋を通るから、そこそこ揺れたね~。

機会があったら行ってみて~^^

返信する
Unknown (うー)
2015-08-21 20:29:43
平城京の おっちゃん元気やった? 大阪から通ってるんだって

つか平城京行ったなら 家のそば通ってるね 阪奈道路の一本南 暗峠で行けば楽しかったのにw
返信する
Unknown (C管理人)
2015-08-21 21:06:58
うーさん

平城京のおっちゃんて。。。^^;

孔雀門のおっちゃん?

資料館のおっちゃん?

大極殿のおっちゃん?

まあ それぞれ元気でしたよ(笑

あの暑い中ジョンギングしてる人が多くてびっくりした。

車が通らないし、トイレもあるからいいんだろうな。


暗峠。。。。知らなかった。

ググッたら結構な勾配 でもGSならビューンだけどね。(・ё・)
返信する
Unknown (エム)
2015-12-01 23:53:26
毎度ですw
夏は九州でしたか(* ̄ー ̄)!
通潤橋は確か週末に放水されていたと思います!!
私も以前放水シーンを見に行った事があります。
パソコンから初めてブログ開きましたが勝手が違いなれないです(;`・ω・)

>次はどこ行こうか?
北へおいでやすw


返信する
Unknown (C管理人)
2015-12-02 21:09:09
エムさん

そうなんですよ~
通潤橋の放水日程が合わず、見られませんでした(泣
エムさん見たんですか~。
なかなか迫力あるみたいですね。


あまり長居は出来ませんが、北には来年行く予定です(^^)

返信する

コメントを投稿