前回のミニフリー 製作を依頼したクラッチディスクをオーナーさんが持ち込んだので作業に入る。
実際に取り付けて小修正を施しておく。

またクラッチハウジングの振れが異様に大きいので、こちらも直さないといけない。
ベルトで引っ張られ振れるので、クラッチの切れの悪さに関係する。

想像するにミニフリーをレストアした方が、ハウジング(非分解)をそのまま亜鉛メッキしたのだと思う。
カシメを外していく。
ハウジングやプーリーが華奢なので、注意してカシメを外す。


分解してベアリングとご対面。


振れはほとんど気にならなくなった。

クラッチを切るときに画像矢印の部分をレリーズで押すのだが、ハウジングと共に回転するのでレリーズの磨耗が起こる。
本来ならベアリングなどを介して押し込むものだが、当時はこんな物だったのだろうか。

気休めに先端に鋼球を入れて、回転抵抗の減少を狙ってみる。

クラッチの動作はかなり良くなったので一安心。
しかし。。。今度はエンジンの調子がおかしい。
点火系のような気がするけど。。。

あっちを直せばこっちが。。。の典型のような。。
実際に取り付けて小修正を施しておく。

またクラッチハウジングの振れが異様に大きいので、こちらも直さないといけない。
ベルトで引っ張られ振れるので、クラッチの切れの悪さに関係する。

想像するにミニフリーをレストアした方が、ハウジング(非分解)をそのまま亜鉛メッキしたのだと思う。
カシメを外していく。
ハウジングやプーリーが華奢なので、注意してカシメを外す。


分解してベアリングとご対面。


振れはほとんど気にならなくなった。

クラッチを切るときに画像矢印の部分をレリーズで押すのだが、ハウジングと共に回転するのでレリーズの磨耗が起こる。
本来ならベアリングなどを介して押し込むものだが、当時はこんな物だったのだろうか。

気休めに先端に鋼球を入れて、回転抵抗の減少を狙ってみる。

クラッチの動作はかなり良くなったので一安心。
しかし。。。今度はエンジンの調子がおかしい。
点火系のような気がするけど。。。

あっちを直せばこっちが。。。の典型のような。。