モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ドカティシングル エンジン組み立て

2016年11月22日 | メンティナンス
クランクケースを組んで、高出力のゼネレーターを組んでて気が付いた。

フライホイールがガタガタなのだ。






そういえばこのエンジンには、インナーローターが付いていた。

それを付けるためにクランクテーパー軸を削ったのだろう。

図(下)の赤線の部分を削ってあるようだ。






このままだとクランク交換という最悪な事態になってしまう。

何とかテーパー部分にスリーブを被せ、そこに新たにテーパーを削ってやれば良いのではないか?

今回はかなりの加工精度も必要な事だし、旋盤職人さんに作業を依頼した。

フライホイール内側に、新たなテーパー部分が入っている。^^

流石ですね~、非常に助かり感謝です。







キックギアを押し込むスプリングをホールドするステー。

取り付け部が一つしかないので、本来は板スプリングで押すタイプだろう。





何度かやっている作業、二か所止めに加工。






おまけ

新品のブレーキシューを組んだが、前後ともドラムに入らない^^;

旋盤でシューを削ります。

OKです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする