クランクケースを組んで、高出力のゼネレーターを組んでて気が付いた。
フライホイールがガタガタなのだ。
そういえばこのエンジンには、インナーローターが付いていた。
それを付けるためにクランクテーパー軸を削ったのだろう。
図(下)の赤線の部分を削ってあるようだ。
このままだとクランク交換という最悪な事態になってしまう。
何とかテーパー部分にスリーブを被せ、そこに新たにテーパーを削ってやれば良いのではないか?
今回はかなりの加工精度も必要な事だし、旋盤職人さんに作業を依頼した。
フライホイール内側に、新たなテーパー部分が入っている。^^
流石ですね~、非常に助かり感謝です。
キックギアを押し込むスプリングをホールドするステー。
取り付け部が一つしかないので、本来は板スプリングで押すタイプだろう。
何度かやっている作業、二か所止めに加工。
おまけ
新品のブレーキシューを組んだが、前後ともドラムに入らない^^;
旋盤でシューを削ります。
OKです。
フライホイールがガタガタなのだ。
そういえばこのエンジンには、インナーローターが付いていた。
それを付けるためにクランクテーパー軸を削ったのだろう。
図(下)の赤線の部分を削ってあるようだ。
このままだとクランク交換という最悪な事態になってしまう。
何とかテーパー部分にスリーブを被せ、そこに新たにテーパーを削ってやれば良いのではないか?
今回はかなりの加工精度も必要な事だし、旋盤職人さんに作業を依頼した。
フライホイール内側に、新たなテーパー部分が入っている。^^
流石ですね~、非常に助かり感謝です。
キックギアを押し込むスプリングをホールドするステー。
取り付け部が一つしかないので、本来は板スプリングで押すタイプだろう。
何度かやっている作業、二か所止めに加工。
おまけ
新品のブレーキシューを組んだが、前後ともドラムに入らない^^;
旋盤でシューを削ります。
OKです。