森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

陣屋の村 森林ボランティア活動

2014年12月06日 | 森林ボランティア
今日は 陣屋の村の整備です。 森林ボランティアさんが24名も来てくれました。 主催者の我がNPOのメンバーも入れると32名。

朝、道具を積んで出発したら 雪がどんどん降り始めて どうしたもんじゃと思ったけど 晴れて日差しも出ました。
で、雪んなか来てくれたの。ありがたいです。

植樹した場所に生えてきた竹を切り出しています。 足場が悪いので気を付けてね。

さて オオイタサンショウウオの保護池

もうすぐ産卵が始まるので 土砂で埋まった池を掘りなおします。 イノシシさん やってくれるぜ。

腐った竹を取り除き 竹林整備の竹を持ってきて

足場を作り直します。

池もすっかり きれいになって いつでも産みにきていいよ。 オオイタサンショウウオ  と ヤマアカガエルと シュレーゲルアオガエル!
一部には オオイタサンショウウオの産卵池なのに カエルのほうが たくさん産卵をしているのは 某おばさんの陰謀だという声もありますが  無視!

なんせ今 隣の川には 魚が入って(タカハヤ?)オオイタサンショウウオの卵を食い荒らしています。
魚のいないこの池は 貴重な産卵場所です。ちなみに昨年は 49対の産卵がありました。 池を整備し始めての最高記録。今年はどうかな?楽しみです。

作業が終わって 今日のお昼はおでんをつくりました。 先日「碧い海の会」にいただいた骨付き猪肉をおでんに入れました。
猪肉にに突進するおじさんたち


私は なべの底に落ちていた小さいかけらしか食べれんかった。 でもすごく美味しかったのだ。

そのあとぜんざいを食べて 美味しい手作りプリンを食べて 大満足。

 みなさん ありがとね。 おかげで陣屋の村の整備が進みました。感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿