森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

下判田の里山観察会  新年会だよ

2018年01月21日 | 自然観察会
いつもの観察会より一週間遅れでありますが 今日は下判田観察会あんど新年会です。
で、何をするかというと 焼き芋です。焼き芋焼いて新年会! たくさん集まって23名の参加です。
あ~久しぶりのOさん復活!!元気になられてうれしいです。

私が着いた時にはもう お芋巻き(濡れ新聞紙にくるんでアルミホイルで巻く)が始まっていました。

点火! 煙いよう。この火がおきになるまでお芋は焼けません。ということで里山観察会に出発。

オオイタサンショウウオの産卵を期待していたのですが まだのようです。ヤマアカさんも卵は増えていません。
B地点・C地点も調べに行きます。

崖には 小石と雨による アート つい見とれて写真など撮っていると 時間は11時20分 えらいこっちゃもう焼き芋ができている時間だ
昨年は ゆっくりしていて焼き芋が食べられてしまっていたので 大急ぎで戻ります。

あ~ みんな食べよん!  でも今年はまだたっぷり残ってました。
るりちゃん手作りプリンを食べて Kセンセの奥様のお赤飯のおにぎりいただいて アツアツ焼き芋もたくさん 食べてばかりいて写真撮ってません。

バンディングで捕まえたアオジをNさんが見せてくれました。 可愛いつぶらな瞳ちゃんです。
黄色いのにアオジなどと ゆうていたら 頭が緑がかってるのでアオジといいますと言われました。 緑なのにアオジとか言い返したら子どもの喧嘩になるので言わんどきました。

皆さん顔出しOKいただきましたので 集合写真です。お腹いっぱいの時はいい顔してますねえ。

最後に Gさんの納屋で太鼓たたきに乗りまくる子どもたち  いいですねえ。今日のハイライトかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿