森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

今日も 穴掘り

2013年12月23日 | モニ1000
先週掘ったあと雨が少し降ったので カエル池にも水がたまっていると思って出かけました。
がなんと 穴に水はたまっておらず 怪しげな沼地(?)になっています。

どうも 池をつなげたので 上の池の水は みんな下の池に溜まったためのようです。
これはイカンと 堀直し。

なんとか ひょうたんのように つながってるけど 独立した水たまり状態にいたしました。
でくたびれて のぞいてみると

前回とおなじところに ハリガネくん元気でおります。 手のひらのような小さな水たまり 凍ったらどうなるのか。
冬の間は しょっちゅう調査に来ますので 冬のハリガネムシも観察できるでしょう。

で、これは 穴掘りスタイルです。

どうみても 怪しいオバサン  腕章してなければ、、してても怪しいか。

穴掘りがすんだら 泥だらけの長靴とクワを川で洗って帰ります。  ふう いい汗かいたぜ。
川で久しぶりにカワセミ君に会いました。冬の里山で元気なのは鳥たちです。会えるとウレシイ。
   また来なくちゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿